人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食べ方によっては
食べ方によっては_b0005241_1422493.jpg

じゃがいもではありません。さつまいもです。

台湾のじゃがい、、、、じゃなくて、さつまいもはおいしくないので買わないのですが
市場で「最好吃(いちばんおいしい)」と書かれてる札を見て
「そんな言葉には騙されないぞっ!」と思ったのも束の間、
手にはお芋が入った袋がしっかりと握られてました(汗)。しかも1斤(600g)以上(大汗)。

おじちゃん、「おいしいから。新しい方入れてあげるから」って勝手にどんどん入れるんだもん。
「重いからそんなに要らない!」って言葉、聞こえなかったっすか?>おじちゃん

タイワンのさつまいもは水分が多いからどんなにしてもべちょべちょ。
焼いてもべちょべちょ。蒸してもべちょべちょ。
さつまいもご飯にしたらさつまいもペーストご飯のありさま・・・・

こうなったらタイワン風に使うしかない!郷に入れば郷に従え!
そして水分多いなら水とコラボよ!


食べ方によっては_b0005241_14404076.jpg
ということで蕃薯糖水を作りました。

黒砂糖、しょうが、さつまいもをコトコト煮る、とてもポピュラーなチュウカスイーツ。
甘味が少ないから、シロップの甘さを染み込ませてちょうどいいくらい。
シロップと一緒だからほくほくじゃなくてもガマンできるかな。

お味噌汁にも入れましたが、甘味が少なくてあまりおいしくなかったです。

そして、また、さつまいもご飯を作ってみたのですが、やはりペーストご飯になりました・・・・
ダメですね、やっぱり。

友人から細く切ってバターで炒めたらおいしかったよ。と聞いたので次はこれを作ってみようと思います。

あー、日本のおいもが恋しいなあ。
by dearten | 2008-01-27 14:55 | おやつ
<< ガシガシ甘~い 白色スイーツ@于記 >>