人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暖かいけど冬至
ここずーっと暖かい台北。
いま半袖ですが寒くないです@室内。

だけど今日は冬至。

かぼちゃではなくて、柚子風呂ではなくて、
チュウカの世界にいるので湯圓を食べました。


暖かいけど冬至_b0005241_23231424.jpg

朝から小豆を炊いて準備オケー。
スーパーで買った冷凍の小湯圓(ちっこい白玉)を入れた紅豆湯圓。

家で作ったぜんざいなので、どろっと濃くて、甘くて、塩気を少しきかせてます。
台湾のお店のって薄甘で水っぽいんですよね。


暖かいけど冬至_b0005241_23421038.jpg

上を食べ終わって次は黒ごま餡が中に入ってる湯圓(←食べ過ぎですか?)。

湯気が上がってるところで写したのではっきりしてませんが、
黒米で作ってる紫色した白玉です。
by dearten | 2007-12-22 23:55 | おいしいモノ
<< 養楽多 乾いた麺 >>