人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チュウカのおかし
チュウカのおかし_b0005241_21404352.jpg

桂圓蛋糕

桂圓は龍眼を乾燥させたもの(セミドライ)。 
それが中華スイーツにはもちろん、お茶やスープにも使われてます。

正直ちょっと苦手(元々フレッシュの龍眼もあまり好きではない)。
何がダメかって、あの独特の味と香り。体にいいって分かってるけどねえ・・・・

でもお茶やスープに入ってる分には慣れました。
特にお茶は大丈夫。水モノ系はオケーらしい。

こういう焼き菓子はアウト。
でもこれは有名店のもの。だから、もしかしたら「あれ、実はおいしい!?」と、
食の世界が広がるかもしれないと期待しつつトライ。

うー、あー、やっぱ、ちょっと、ムリ無理っぽい・・・・・


チュウカのおかし_b0005241_2143492.jpg

だってこんなにたくさん桂圓(黒いやつ)が入ってるんだもん(汗)。
ぶどうパンみたいにぶどうをよって。なんて食べ方できません。

そのままだとおいしそうな焼き菓子の香りしかしないのに
食べるとプワ~ンと口いっぱいに広がって・・・・ 恐るべし桂圓!^^;

でもね、以前より成長して半分は食べれるようになりました(笑)。
この調子で近い将来、一個完食できるようになるぞーい!

台湾人はこの桂圓蛋糕が大好きなようです。
いままで嫌いって言う人に出会ったことありません。
by dearten | 2007-12-06 21:45 | おいしいモノ
<< 異国風 豆は豆でも >>