人気ブログランキング | 話題のタグを見る
見解の違い
「このお料理乾いてるね」

多くの日本人は「水分が飛んでしまってる。足りない」と考えると思うんだけど(私はそう思う)、
ここでは「油が足りない。少ない」って思うらしい。

少量の油しか使ってないお料理は「ダメダメ!」なんだって。
水分でしっとり、というより、油でしっとりが常識。

スーパーでも日本だったら業務用としてもいいような特大サイズの油が売られてるし。
「油は少なめ」or「油なし」のお料理なんて考えられないんだろうなぁ。

(日本人にはあの油っぽさはきっついし恐怖でもあるんだけど)
やはり中華料理に油は不可欠なんですね。
by dearten | 2004-10-18 18:06 | 日々の暮らし
<< 葱花巻 金運アップ!? >>