人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サワドリが合言葉
サワドリが合言葉_b0005241_13441974.jpgキウイとりんごのサワドリ(略称byTamarind-Cafeさん)を作りましたが、サワドリ仲間のebeitaさんが作られたモノにそそられたので真似っこ。

しょうが、はちみつ、氷砂糖、酢で作るしょうがはちみつサワードリンク

私もとりあえず小瓶でトライ。

土生姜の方が香り、味とも強いかなと思ったけど家にあった新生姜で(最近、甘酢漬けや醤油煮作ってるので常にストックしてるんですよ)。

しょうがって体を温める作用がありますよね。

台湾では、夏はもちろん、冬でも冷房がかかってて(空気清浄機として使われてるため・汗)、
それも「ここは冷凍庫か?」と思うくらいの冷え冷え具合。
だからこのドリンクはカチコチに冷凍された(!?)体を常温に戻してくれそう。

サワドリ作るのって楽しいなあ♪
この夏は“レッツサワドリ”で^^
by dearten | 2006-06-11 14:07 | 手づくりスロウフード
<< 缶詰でランチ クリームイエローなオレンジジュース >>