人気ブログランキング | 話題のタグを見る
端午節
今日は端午節。

今日はそうでもなかったけど昨日はすごく寒かったです。
家の中では大丈夫でも、外では長袖着てなきゃ我慢できなかったくらい。

端午節まで冬物はなおしてはいけない。

いや、まったくそうでした。やはりローカル人の言うことは聞かなきゃいけません!

端午節_b0005241_2125449.jpg
台湾のあくまき


冷蔵庫と冷凍庫が粽を詰め込まれて苦しそう^^;
でも、ごはんを作りたくない時は温めて食べればいいので、あっていいのかも、多分!?
まっ、ちびちびと食べていきます。太らないように気をつけながら(笑)。

台湾ヴァージョンのあくまきも入ってます。
こちらの人は果糖シロップやはちみつをつけてたべるのだけど私は甘いきな粉で。
その方が絶対においしい!

いただくあくまきは日本で食べるのと比べるとかなり柔らかめ。
そのやわやわ食感がたまに気持ち悪かったり(汗)。
もうちょっと弾力があってもいいと思うんだけどなあ。
だから私は日本のあくまきの方が好き。

------------------------------

数日前、初めて粽作りをしました。
作ったといっても包むのを手伝っただけ。

この包むのですが、簡単そうに見えるんだけど、いざやってみると難しい!
「楽しいでしょ?」って言われたけど、楽しむ余裕はないですよー。
こんなに不器用だったっけ?って思うくらい、
なかなかコツがつかめなくていびつな形に・・・・(汗)

「慢慢練習」と言われながら、何個かこなすとようやくマシなものに。ふぅー。
これで包むのはマスターできたから(←そうなのか!?)、
日本で粽子ビジネスでも展開しようかしら(←おいっ!)。


端午節_b0005241_21322816.jpg粽で盛り上がってますが、ライチも出回ってきましたよ。

【火気大】な果物なので、マンゴと同じく食べ過ぎては良くないもの。体に熱がたまってブツブツできたり、体調が悪くなったりするみたい。

でもおいしいのでついついたくさん食べちゃいます。体に良くないものってなんでおいしいんでしょう~^^
by dearten | 2006-05-31 21:47 | おいしいモノ
<< すっきり酸っぱい 飲んでも漬けてもおいしい麦酒 >>