人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金サフにはご用心
金サフにはご用心_b0005241_2303541.jpg記事とは全然関係ない、ずい分昔に焼いたオートミールパンケーキ。色が黒いのは黒蜜を入れたから。おいしかったなあ~。

話は変わって・・・・

今日もパンを焼きました×2回。
朝は全粒粉と上新粉入りパン(サクサクモチモチでんまかった)。

だから午後に焼くのは甘い系にしたくてマーマレードココアパン。(このココア、賞味期限がかなり過ぎてます・汗。でも捨てられない。高かったもん。まだいっぱいあるんだよね。使い切るまでただただカビが生えませんよ~にと祈るのみ)。

マーマレードもかなり入るし、甘くしたかったからお砂糖も多め。
だからイーストは金サフ(耐糖)にしました。

ピーピーピーと焼き上がりサイン。
香ばしいかおりが漂ってたのでワクワクしながら蓋を開けたら、たら、たら、たら・・・・・

釜伸びし過ぎてイースト投入口までリーチしてる~!
ナッツ投入口が塞がれてる~!
膨らみ過ぎ~!

トップは庫内いっぱいに広がり膨らんで釜の取っ手を上げられない(汗)。
仕方ないので膨らみ過ぎた部分をバリバリと潰してようやく取り出す。

釜から取り出したパンはドコモダケみたいでした(笑)。

その後の庫内の掃除が大変でして・・・・
冷めるまで待って、蓋の裏にくっついた生地をはがし、
底に落ちたパン屑は掃除機で吸い取り。

本日学んだこと。

ホームベーカリーに金サフは使わないほうが良い。

もし、粉を、よく膨らむと聞くゴールデンヨットを使ってたらどうなってたんだろう?
想像したら・・・・コワッ。
by dearten | 2006-04-10 23:21 | パン
<< グリーンもいいけど願わくはホワイトを 最近のおうち食パン >>