人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生まれて初めて見たもの食べたもの
生まれて初めて見たもの食べたもの_b0005241_14541481.jpg今夜はおでん。

天ぷら、たまご、大根、こんにゃく、すじ、ロールキャベツ(具ナシの、ただキャベツを巻いただけ)という、いつものおでん・・・・ 

いや、"いつもの"じゃないのよ、今日のは!だってあるものが入ってるんだもん!そのあるものとは・・・・

ちくわぶ

私が「ちくわぶ」と初めて出会ったのは本の中。

「おでんの具は何が食べたい?」
「うーん、ちくわぶが食べたいな」

という会話が文中にあって、ちくわぶを知らなかった私は、
真剣に印刷間違いだと思ってました。「ちくわ」なのに「ぶ」が付いてるよ。と。
周りにも「印刷間違いを発見した」と自慢気に、
そして「出版社へ電話して教えてあげなきゃ」なんて話してました(あぁ、無知ってコワイ・・・)。

それから十何年経ったここ数年に、
ちくわぶというものが東京のおでんの具として存在してることを知り驚き、
「あの時電話をかけて恥を晒さなくて良かった」と安堵したと同時に
食べてみたいと欲求が生まれ、でも地元では売られてないからダメじゃーん。
と諦めてたら東京の友人が送ってくれました。


生まれて初めて見たもの食べたもの_b0005241_1521579.jpg


これがずーっと食べてみたかったちくわぶ。
竹輪じゃないんだよね^^;

封を開けて取り出すと意外にも固くてビックリ。
30分くらい煮込むといいと言われてたのですが
それ以上煮込んだら周りが溶けてきて(でも中心は硬い)お出汁が濁っちゃったよー(汗)。

さて、お味です。
期待に反してあんまりおいしくなかったのです・・・・
モチっとした食感は好きなんだけど、メリケン粉系は好きなんだけど、
ツボにはまらなかったというか、なんか違う感じでした。

お店で食べるのはもっとおいしいのかもしれない。
濃いお出汁の東京のおでんに合うのかな?
名古屋の味噌おでんにも合いそう。
ということで、次の日に青唐辛子味噌をつけて食べたらイケた。
でも、一度食べたらもう十分かな。というのが正直なところ・・・・
by dearten | 2006-01-15 16:00 | うちごはん
<< 週末の庭の手作りノート デパ地下は楽しい >>