人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスマスに食べられなかったもの
それは酸菜白肉火鍋

仕事帰りの夫と待ち合わせをしたのと雨だったこともあって
行きたかったお店ではなかったけど、カジュアルなお店を見つけてそこで食べました。

クリスマスに食べられなかったもの_b0005241_23101079.jpg

普通のお鍋で出てくるのかと思ったら
ホーコー鍋(って言んだっけ?)で出てきました。


クリスマスに食べられなかったもの_b0005241_23152244.jpg

湯気で見難いですが、きみどり色のモノが酸菜
酸菜とは酸っぱいお漬物。漬かり過ぎた白菜のお漬物と言ったらいいでしょうか。
これがおいしいんですよ。発酵食品万々歳!


クリスマスに食べられなかったもの_b0005241_23191100.jpg

酸菜火鍋には白肉がつきもの。
白肉とは薄切りの豚のばら肉。
これをしゃぶしゃぶしながら酸菜と一緒に食べるのです。
皮付きのお肉なので少々プニプニ食感。ウマー。
お肉以外にはこのような感じのものがついてきました。
チンゲン菜、えのき茸、海老、お餅、豆皮(揚げた湯葉)、鴨血(アヒルの血を固めたもの)、
凍み豆腐、緑豆丸子(緑豆をあれこれして団子にして揚げたもの。多分)、
そして酸菜がもう一丁。


クリスマスに食べられなかったもの_b0005241_2327260.jpgクリスマスに食べられなかったもの_b0005241_23271474.jpg

こちらがつけだれ。
左(汚くてスミマセン。夫が入れましたので・汗)は酸菜火鍋の基本のつけだれ。
芝麻醤(ねりごま)ベースに、にんにくやお醤油が入ってるのかな?
あと、あの臭いとごまとは別のコクは豆腐乳が入ってるとみた!
これにねぎや香菜を入れて食べます。

右は酢、しょうゆ、にんにく、唐辛子、ねぎのさっぱりしたもの。

お鍋屋さんではたれの調味料や薬味が用意されてるコーナーがあって
各自で好みのものを作れるのです。
酸っぱいのが好きな私は、お酢やレモンを、そしてねぎもたーっぷり入れます。

実は写真を撮った後、たれに香菜を入れてみました。
昔と比べたら、少々なら食べられるようになりましたが、やはり苦手なものには変わらず。
でもデトックス効果NO1の野菜と聞いたら食べないわけにはいけません。

で、食べてみたら・・・・なんだかおいしい。
香菜が好きでたっぷり入れる。って人の気持ちが少し分かった気がしました。
ああ、また食の世界が広がりそうな予感・・・・
そして香菜オイルを常備する日が来るかも!?
by dearten | 2005-12-28 23:56 | そとごはん
<< ただいま from 日本 ずーっと不思議に思ってるのです >>