人気ブログランキング | 話題のタグを見る
妹だけど野菜
妹だけど野菜_b0005241_13415618.jpg
大陸妹
(大陸(=中国)の女の子って意味)


なんだか可愛らしい名前でしょ。
レタスです。葉が柔らかい、プリーツのないプリーツレタスって感じ!?

なんで「大陸妹」って言うのかずーっと疑問だったのですが
masaboxさんのところで解き明かされました。へぇー、そういう由来だったんだ。

この呼び名、もちろん台湾オンリー。
中国では「生菜」でした(台湾で生菜は玉レタスのこと)。
中国に住んでた時、思わず「大陸妹ちょうだい」って言いそうになったことが・・・・(汗)

妹だけど野菜_b0005241_1411293.jpg

私も食べたくなったので市場でゲットしてきました。一斤(=600g)20元(=約70円)。

いつもはにんにくたっぷりで手早く炒めて、オイスターソースで味付けて食べるのですが、
masaboxさんがやられてるようにお鍋に入れてもいいなぁ。
今度そうして食べてみよっと。
by dearten | 2005-11-30 14:20 | おいしいモノ
<< いまが旬 烤香腸 >>