人気ブログランキング | 話題のタグを見る
栗の代用品となるか!?
栗の代用品となるか!?_b0005241_1153977.jpg
菱角(菱の実)


角が生えたような形をした黒い皮に包まれてて、
見た目はちょっと怖いんだけど、剥くとこのような白い実が出てきます。

栗のようでそうでない。栗と慈姑を足して割ったような食感。
それに栗ほど甘味、というか、旨みはないかな。
でも栗以上に甘い香りがします。

夜市で蒸された物を買って食べたことはあるけど、
剥き身状態の生を買ったのは初めて。

どうして食べようかと考え、まずは中華風ということで炒めました。
(私の中には"炒める=中華風になる"という方程式ができあがってます^^)

栗の代用品となるか!?_b0005241_1133561.jpg
スナップえんどうと一緒に


どこが?と聞かれると返答に困るんだけどおいしいです。クセになります。

栗みたいにホクホクしてないから長く火を通しても煮崩れはしなさそう。
だからスープにしてもいいなぁ。
炊き込みにして菱の実ご飯ってのもいいかも。
あと、栗の代わりにお煮しめなどの煮物に入れても良さそうです。

こうしてお料理には使えるけどお菓子には・・・・・ ちょっと微妙。いや、多分使えない・・・
by dearten | 2005-10-17 11:48 | うちごはん
<< 生は緑色 炒じゃなくて煎!? >>