人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たかがごま油 されどごま油
たかがごま油 されどごま油_b0005241_14144991.jpgカラーピーマンにごま油をちょろっと入れて和えたかったのですが・・・

日本から持って帰る食品の中のひとつにごま油があります。中華の国なんだからごま油くらいあるだろうと思われるかもしれませんが、以前和え物に使ったら味がおかしいかったことがあったし(今考えると「炒め物用」のものを使ったのかも)、「液ダレしてなんぼ」みたいな容器がイヤなんです。

それなら日本の「一番しぼり」とか「ゴマグリナン配合」とか「液ダレ防止キャップ」とかの方がいいなと思いまして。でも今回持って来るの忘れました・・・ 

仕方なくスーパーへ買いに行ったところ、結構たくさん出てます。
どれにしようかなぁと成分表示を見ると、サラダ油や大豆油などと調合されてるのがほとんど。
100%なのは黒ごま油だけ。
100%の白ごま油はないの?えー、そうなの?
もしそうなら「芝麻油」の前に「調合」を明記してください!

調合が絶対にイヤ!ってわけではないですが、
ごまだけを使ったものがごま油と名乗れると思ってましたので・・・

家の近所のスーパーにないだけかと思いまして買うのは見送りました。
他のスーパーでもチェックしてみます。
なければしぶしぶ調合モノを使うか、高いけど日本のモノを買うか・・・

【きょうのお夕飯】

・ サイコロステーキ(ウォッカを入れて揺すってたら(弱)火がついた!汗)
・ カラーピーマンのおひたし
・ キャベツとわかめのお味噌汁
・ 豆干
・ 黒米入りご飯
・ パパイヤ
by dearten | 2005-08-30 14:18 | うちごはん
<< ヨーグルト生活 不好吃的マフィン >>