暑い日のごはんはコレだね
b0005241_15401396.jpg暑いです。そしてmintotoさんebeitaさんのところで伝染ったから、今日のお昼は冷や汁。

気合いを入れての時や、たまたまある時には鯵の開きを入れて作りますが、今日はお手軽ヴァージョンのいりこで。

いりこ、ゴマ、麦味噌をすり鉢であたって、水を入れて溶く。きゅうりを加えて冷蔵庫でキンキンに冷やす。食べる時に茗荷と青じそも入れて、ご飯にぶっかけてワシワシ。ハァァァ、おいひぃぃぃ。

冷や汁を食べる時のご飯は熱々です。私の場合。
冷やご飯だと冷たさが保たれていいんだろうけど温かいご飯にかけた方がおいしく感じます。
夏には冷たい麦茶を温かいご飯にかけて「麦茶漬け」をしたりするのですが、これもイケますよん(←余談)。

今日はいりこを丁寧にスリスリしたら、
でんぶみたいにふわふわになりました。
今までは「擂る」というより、「叩いて」ました・・・(汗)
アバウトさもいいですが、おいしくいただくには丁寧さは欠かせないぞと。

そのいりこをちょっと入れすぎたみたいで黒っぽいお汁になりましたが、
お出汁が効いて(決していりこ臭くはない!)おいしかったです。
冷や汁のおいしさって、干物やいりこを擂って入れるところにあると思う。
そういうものを入れずにお出汁だけで作るとおいしさ半減。
あときゅうりはマスト!

b0005241_15561162.jpg食後はフローズンヨーグルト。

プレーンヨーグルトに、マーマレードと缶詰の黄桃とパインを細かく切ったものを加えて、1時間ごとに空気を含ませるように攪拌しながら凍らせる。

ちょっと凍らせすぎたみたいで、ガチガチポロポロになっちゃいました(涙)。
[PR]
by dearten | 2005-08-03 16:00 | うちごはん
<< 果物を愉しむ100の方法 鹹蛋って手作りできるんだ >>