人気ブログランキング | 話題のタグを見る
干し野菜
お天気が良かったので、有元葉子さんの干し野菜をやってみた。
実家の母がやってた白菜と大根以外を干すのは初めて。楽しみ♪

干し野菜_b0005241_19561464.jpg
今回はきゅうりにんじんにトライ。
きゅうりは有元さんのあるレシピを見るたびにやってみたかった野菜。


干し野菜_b0005241_2005081.jpg
10時から干し始め。まだみずみずしい。


干し野菜_b0005241_20343.jpg
3時まで干しました(有元さんいわく「お布団干しと同じ」)。

きゅうりは全体がビロ~ンとなって、にんじんも表面がカサカサ。
でも本当ならもうちょっと水気が飛んでるはずなのです。

干し始めの頃は快晴だったのに、天気予報でもお日様マークだったのに、
途中曇ったりしたんですよ・・・

とりあえず、初干し野菜仕事は完了!
お夕飯はこれらをお料理していただきまーす。

そういえば、以前NHK生活ほっとモーニングでも
[レンジ→天日干し]の干し野菜をやってました。
by dearten | 2005-04-18 20:17 | 手づくりスロウフード
<< 干し野菜、ハマります ナンでもご飯でもどっちでもおいしい >>