人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋到来
夏が終わり秋がやってきた台北。

なんだか今年の夏は短かったような。
6月から7月初め頃はかなりの湿度でものすご く暑かったけど、
それ以降、特に8月なんてニュース見てると 日本の方が猛暑みたいだった。
実際、日本から来た人たち、日本へ行った人たちみんな
「日本の方が暑い」って言ってた もん。

夏キライ~。寒いのスキ~。な私は早くに夏が終わ るのは大大大歓迎!
早く本格的に寒くならないかなあ。

さて。
空気も秋になれば、食べ物も秋になるわけで、市場でみかけた菱角(菱の実)。
別名バットマン(笑)。

秋到来_b0005241_1405044.jpg


正直、栗のようなおいしさはないけど旬のも のだから食べます。
甘みはなくホクホクしたじゃがいもみたい。
でもそれは温かい時だけで、冷めると硬くなる。

しかも、殻が歯では割れず、(我が家の切れない)包丁でも刃が立たず、
両手で力いっぱいハサミを使ってようやく割 れるくらい硬くなる。
割れたら割れたで勢いよく飛ぶし。
食べる度に温めないといけないの?

それでも秋の味覚。
おいしくいただきます。
by dearten | 2012-10-09 09:51 | おいしいモノ
<< 体にいい 生食がおいしいと思う >>