人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お夕飯の後はぜんざい
お夕飯の後はぜんざい_b0005241_222786.jpg・ 生鮭のホイル焼き(粕味噌だれ)
・ 木耳と白菜のしょうが炒め
・ お味噌汁(豆腐、えのき、わけめ、玉ねぎ)
・ 玄米ごはん(少々)
・ りんご
・ ぜんざい

生鮭のホイル焼き
酒粕、味噌、酒、みりんを混ぜ合わせたタレを鮭の身に伸ばして、葱とえのきをたっぷりのせホイルで包む。
それを魚焼きグリルで焼いたもの。

魚焼きグリルのついた日本のガスコンロはいいなぁ。
台湾のコンロは「中華料理屋ですか?」ってくらい火力が強くて、
お湯なんてすぐに沸くんだけど、
そんなことより魚焼きグリルがついてくれてた方が絶対にいい!
ガスコンロ、持って帰りたい(←真剣)。

ぜんざい
今日は鏡開きですから、ぜんざいをいただきました。
なのでご飯の量は心持ち少なめに(一応理性が働いてるようです・笑)。
おいしかった。
by dearten | 2005-01-11 22:13 | うちごはん
<< くるみ入り全粒粉パン@近所のパ... 恐いくらいの吸油量 >>