人気ブログランキング | 話題のタグを見る
焼き鳥屋さんで豚バラ
1年ぶりに会う友人たちと外でごはん。

うち一人が、前々から行ってみたいと思ってたお店へ。
おしゃれ気な居酒屋風のお店だったのですが、これが失敗・・・

店内がめちゃめちゃ寒い!
入店時から暖かさを感じず冷え冷えとしてたので、
店員さんに「寒いんですけどォ(震)」と伝えたら「暖房の温度上げますね」と言われ、
上げてくれたようなんだけどまだ寒い!

冬なのに冷房をかけて走る台湾のバスにいるようでした(汗)。
(冷房を空気清浄機の代用として使う台湾人がいらっしゃいます)

寒い寒いと言いながら、生ビール×2ジョッキー。芋焼酎×1杯。それとお料理3品。

これ以上は寒くて我慢ならんってことでお店を変える。

2軒目は友人の知り合いがいる焼き鳥屋さんへ。

店内に入ると暖かくてホッとしました(笑)。
あと、私はおしゃれ気なお店より大声でしゃべっても気兼ねのないお店が好き。

焼き鳥を中心に、生ビール×1ジョッキー。芋焼酎×2杯。
もうちょっと飲めそうだったんだけど止めときました。



必ず「豚バラ」があります。
メニューの初めに豚バラって書かれてあるくらいメジャー。
豚バラがないと焼き鳥を食べたって気がしない。

それが当たり前でしょって思ってたので、
東京に出て行った友人が「豚バラがないんよォ~(悲)」と嘆いてた時は驚きました。
関東では焼き鳥というと、やはり鶏だけなんでしょうか?
ソーセージはないですか?豚足は?牛肉さがりは?

あと焼き鳥といえば、甘酸っぱいタレのかかったざく切りキャベツ!
こんもりキャベツがお皿にのっかってきて、それを食べながら焼けるのを待つ。
焼けたらそのキャベツの上(or 横)に置いてくれます。
ちなみにキャベツはお代わりOKです。
by dearten | 2005-01-08 23:59 | そとごはん
<< 恐いくらいの吸油量 台湾にもおでんはあるのさ >>