人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白花豆の含め煮
白花豆の含め煮_b0005241_10141081.jpg
初めて炊いた白花豆

圧力鍋を使うから他のお豆みたく、すぐに炊けるのだろうと思ったけど、
「一晩水に浸けておく」という準備が必要でした。皮が硬いからなんでしょうね。

さてさて、“マイファースト白花豆”のでき上がりはというと・・・

写真でも分かるように皮が破れたものもありました(涙)。
圧力をかけてる時間が長すぎたのかな?
実際、お豆だけを炊いた時点で破けてたんですけどね(汗)。

ということで、次回はその点を気をつけるべく今回の手順を記録。

1. 一晩水に浸ける。
2. 圧力鍋を強火にかけ、沸騰したら8分ほど弱火にかける。
3. 圧が下がるまで放置。
4. 調味料(砂糖、薄口醤油、塩)を加え、蓋をして、強火にかける。
5. 沸騰したら弱火にして3分。
6. 圧が下がるまで放置。


次回は火にかける時間をちょっと短くしてみようと思います。

皮は破れたけど、お味はちょうどいい甘さに出来上がりました。
ホクホクしてておいしー。甘く炊いたお豆っておいしー。

こういうのを食べてる時の私は、
有名パティシエの作ったケーキがあってもそれには飛びつくことはないでしょう。多分。
だって本当においしんだもの。<煮豆
by dearten | 2005-01-05 15:18 | 手づくりスロウフード
<< 大量の白菜もペロリ 七穀納豆 >>