人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和風クリスマスイブ
・ 高菜と豚肉の甘辛炒め煮
・ もやしのナムル
・ お味噌汁(わかめ、玉ねぎ、じゃがいも、貝割れ大根、お麩)
・ 奈良漬け
・ らっきょう
・ 玄米ごはん

高菜と豚肉の甘辛炒め煮
高菜はお漬物ではなく生の緑色の高菜。
茹でて2日間お水に漬けてアク抜きしたものを、豚肉と炒めの甘辛い味付けに。
小さい頃、おばあちゃんがいりこと一緒に炊いたものを食べさせてくれてて、
実家では高菜はずーっとそうやって食べてたのですが、こうしてお肉と一緒に炒め煮にしてもおいしかった。

クリスマスだからといって、ローストor フライドしたチキンなどの洋食が並ぶ食卓ではありませんでした。小さい子がいたらそうなるんだろうけど、大人ばかりの家ではこんなものです。

和風クリスマスイブ_b0005241_22525217.jpgでもケーキは食べました。
セブンイレブンで買ったヤマザキのケーキ。
台湾のヤマザキでも同じもの売ってるのかな?
そして明日はお気に入りのケーキ屋さんのケーキがやって来る・・・(汗)






和風クリスマスイブ_b0005241_2372695.jpgその後、ワインを飲みました。
安心院葡萄酒工房甘口白ワイン
甘ーい。デザートワインのようです。

さっきテレビでピンクレディーが踊ってた!!! カンドー!!!
私も口ずさみながら上半身だけ一緒に踊ってました。エへへ。
by dearten | 2004-12-24 23:18 | うちごはん
<< クリスマス 日々大豆製品をいただく >>