人気ブログランキング | 話題のタグを見る
外せないトッピング
外せないトッピング_b0005241_21572571.jpg

いつもはお醤油入れて甘辛く煮物にするんだけど、
今回は水、砂糖、塩少々で煮ただけの蜜芋頭にしてみた。

これ、豆花やカキ氷などのタイワンスイーツにはかかせないトッピングのひとつ。
3種類選べることが多いので、わたしの場合小豆、豆花、そしてこの芋頭であること多し。

それにしてもタロイモって煮崩れわ~。

蓋をして煮ると煮崩れやすくなると料理番組で言ってたのを思い出し、
取って炊いてみたけど…

崩れとるし。

肉じゃがのじゃがいもとか、
豚汁(←ぶたじると読みます)のさつまいもとか、
ぶり大根の大根とか、煮崩れた方が好きな「煮崩れ派」

だけど、タロイモの場合、とめどなく煮崩れて、
食べるところが半分くらいになるから気をつけなければなりませぬ。


外せないトッピング_b0005241_2273569.jpg

タイワンで紫色のケーキやパン、アイスクリームは、
「ぶどう味」ではなく「タロイモ味」

ということで、これはタロイモケーキ。

日本で主流のクリームたーっぷりなものと比べたら超少なっ。
わたしはクリーム苦手なのでこのくらいがいい。

ローカル色プンプンのケーキに使われてるクリームは
正直、おいしいとは言えないので、
そんなものがたっぷり巻き込まれても困るんだけどね^^;

クリームではなくて、タロイモペーストが巻き込んであるのもあって、
いも好きにはそちらの方が魅力的です。
by dearten | 2009-12-09 22:11 | おやつ
<< 焼き地瓜 包子のつもりだったけど >>