人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひとりごはん
なんだかすごく暑いんですけど…

そしてタイワンでも確実に新型インフルエンザ感染が広がりつつあります。
毎年早く冬にならないかなあと切願してますが、今年ばかりは冬になるのがコ・ワ・イ!

感染すること自体はしょうがないとして、
周りに迷惑がかかり、生活に支障をきたすのがねえ…

みなさん、お気をつけくださいませ。


ひとり晩ごはんの日に食べたもの。

冷蔵庫の中はほぼスッカラカンだったので帰宅途中に自助餐へ。


ひとりごはん_b0005241_1824123.jpg

見ればだいたい何なのか分かると思いますが一応お品書き。

- 昆布の炒め物
- 地瓜葉(さつま芋の茎)の炒め物
- 豆干
- もやしの炒め物
- 桂竹筍の炒め物
- 長豆と鶏肉の炒め物
- セロリといかの炒め物

うーん、見事に炒め物ばっか(汗)。
でも想像するほど油っこくはなかったですわ。

もやし炒めがおいしかったー。
中華屋さんの味がした。って当たり前か。
どうやって作ってるんだろう。やっぱ油多め?

これをおかずにご飯を食べようと思いましたがビールに変更~。
ビールは、騙された大陸製造キリン一番しぼり。

友人も、コンビニで買った一番しぼりが大陸製だったのでびっくりしたって言ってた。
日本進口はもうないのですか?


台湾のスーパーではよく買一送一(一つ買うともう一つおまけ!)とか、買一送●●
(一つ買うと●●がついてくる!)などという、抱き合わせ販売みたいなのがよくあります。

特に牛乳。
ミニパックのリンゴ牛乳とかチョコレート牛乳、低脂肪牛乳(←ナイジェラの敵!?笑)とかがおまけに。
要らないのに。その代わり安くして。


ひとりごはん_b0005241_18314365.jpgひとりごはん_b0005241_1832293.jpg

カルフールに買い物に行ったら、その買一送一を見つけ、
賞味期限が近づいてきてたモノで、値段も半額になっての"送一"だったので買ってみました。

リンゴのデザートピューレ。

ゴールデン、グラニースミス、バイカラー(←初めて聞く品種)の3種を使った、
ピューレといえばかっこいいですが、要するにすりおろしりんご。
離乳食みたいでもあります(笑)。

食後ちょっと甘いモノをってのにいい感じ。


ひとりごはん_b0005241_18335367.jpgひとりごはん_b0005241_1834819.jpg

普段なら買わない的お菓子。

甘酸っぱいカシスジャムのタルトクッキー。
クッキーはバターがきいてました。おふらんす♪
by dearten | 2009-08-28 18:41 | うちごはん
<< 暑さには勝てない マナー運動 >>