人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カリカリ小桃子
カリカリ小桃子_b0005241_1435989.jpg

屋台や果物屋さんなどで、果物を砂糖漬けにしたものが売られてますが、
「絶対に漢方っぽい味がするよね」と決め込んでたので今まで一度も手を出すことなく。

でもある日友人に「変な味しないよ。絶対に好きだと思う!」とススメられ、
恐々と食べてみると、

中国の味しなーい。
おいしいじゃないですかー。

と食べなかったことを少々後悔気味に…

これは未熟の桃を漬けたもの。
(お店の人が李子(すもも)と言ったんだけど、ネットで見る限り小桃子(桃)なんではないかと思い、独断で桃に)

砂糖漬けと言っても、
あっさりとした甘さだから漬け汁もさらさらしてて、
ほんのり塩気があって酸味もあって。

カリカリした食感がたまらなく、
1個じゃ止まんなくて2個、3個と手が伸びてカリカリ。カリカリ。

旬があるようだし、生活範囲内で見かけないので食べる機会はかなり低し。
これも去年初めて食べて以来の2回目。

偶然見つけて、わーいと喜び勇んで立て続けに食べたら頑丈な胃が痛くなった。
なんでよお(涙)。
by dearten | 2009-05-03 14:13 | おいしいモノ
<< 最近食べたもの ブラウニー >>