人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年もひと足お先に
今年も青梅の季節がやってまいりました~。

去年は3月末だったので、その頃になると青梅探知センサーをフル全開にして、
去年購入したおばちゃんの店先も市場へ行くたびにのぞくも出てない。

うーん、今年はちょっと遅いのかなあと思いながら4月も初旬が過ぎ…

おかしい。
まだだなんておかしい。

そこで市場をぐるっとしてみると他のお店で発見!
やっぱり出回ってたんだ!

そろそろ終わるらしく(早っ!)、すでに黄色の熟梅まであったから、
もし市場をひと回りしてなかったら今年は買えなかったかも(汗)。

あー、良かった。

タイワンの梅は日本のと比べたら小さいんだけど、
その中でイチバン大きいサイズを一袋購入。

10斤(=6キロ)で530元ナリ。


今年もひと足お先に_b0005241_21321231.jpg
仕込んで一日経ったもの。泡立ってますが…(汗)。

去年初めて梅サワドリを作り、サワドリの中でイチバンおいしいと思ったので
今年は保存瓶ギリギリの4キロを仕込みました。



今年もひと足お先に_b0005241_2132562.jpg

こちらははちみつ漬け。
硬い青梅だから木ベラで押さえて潰すのがひと仕事。

残りは氷砂糖と黒糖それぞれに漬けて梅シロップに。
(氷砂糖の方は一晩冷凍した梅で漬けました。
冷凍させないものとの違いは以前の実験ではこうでした。)

去年は味噌としょう油にも漬けましたが今年はパス。
梅味噌はまだ残ってるし(悪くはなってない様子)、
しょう油はイマイチ好みではなかったので。

ということで、梅工場は計6キロ仕込み終了。ふぅ~。

Tamarindさんが完熟梅のサワドリもおいしいとおっしゃってて、
作ってみたいんだけどもう10斤梅が増えるのはど、ど、どうなの?

でもおいしんだってー。
うー、心が揺れるー(>_<)
どうするdearten!?
by dearten | 2009-04-13 21:53 | 手づくりスロウフード
<< ブラウニー アブナイほうき >>