生食がおいしいと思う
暖かい日が続いてます。
寒くないんですよ。今日なんて半袖オケ。

毎年変わりはするけど、旧正月あたりは寒いはずなんだけどなあ。
冬好きのワタシはあまり楽しくないよー。
やっぱ暖冬なの?


b0005241_21263992.jpg

友人から、実家で栽培されてるエンダイブをいただきました。

カリカリに焼いたベーコンを入れたドレッシングでサラダに。
なんでサラダと強調しているのか。

こちらの人、サラダが適当だろうと思われるこの葉野菜を
にんにくとチャオ(炒)して食べるんだってさ。
生で食べた方がおいしいだろうに…

「だってチャオ(炒)の国の人だもの」

ああ、そうですか(汗)。


b0005241_2137247.jpg

コールラビの水キムチ。
これも友人の実家で栽培してるもので、水キムチにしたものをいただきました。

シャキシャキしておいしい。
以前、一度コールラビを買ったことがあるんだけど、その時もお漬物にして食べたっけ。
火を通すより、生で食べた方がおいしいと思うなあ。

しかーし。
チャオ(炒)の国の人たちは、これもにんにくとチャカチャカ炒めして食べるらしい。

どんだけ炒めるのが好きなん?(笑)

油+にんにく+高火力=どんなモノもおいしくなる。

この方程式は絶対らしい。


b0005241_21451188.jpg

羊肉と豚の内臓を枸杞の実や紅棗などと煮込んだ薬膳スープ。
この材料で生食をするのは無理なので(←当たり前)、
これはチャカチャカでもコトコトでも、火を通してオケ!

匂いがかなり「漢方」なので無理かもーって思ったけど、口にしたらそうでもなかった。
臭豆腐がものすごい匂いを発するけど、食べると全然なのと同様のギャップ感。
[PR]
# by dearten | 2010-02-08 22:07 | うちごはん
コンビニでお手軽に
普通ならお休みの土曜日ですが、本日の台湾は通常運行ー!

なぜなら、来週末にやってくる春節休暇が飛び石になってるので(だよね?)、
代わりに土曜日に働いて、連休にしましょう!そうしましょう!

という訳。
普通通りお休みしている会社もあるけどね。

振替休日はないけど、振替出勤はあるのだ^^;


b0005241_17191855.jpg

コーヒー飲もうとしたら切れてた…
ならば外で調達するか。

近くにスタバはないけど、マックとローカルのカフェが2店。
わん・おぶ・ローカルカフェは美味しくないのではなから行く気なし。

どこにしようかなあ。
家からイチバン近いところにしよう。

ということで、目の鼻の先のセブンイレブンへゴー!

タイワンのセブンでは、CITY CAFEという、コーヒーが買えるサービスがあって、
レジで注文したら、バリスタ…いえ、店員さんが後ろのマシンを使って淹れてくれます。

カプチーノやラテなどのコーヒーメニュはもちろん、紅茶やココア、抹茶ラテなんかもアリ。

意外とおいしいんですよ。
噂では、スタバと同じ豆を使ってるとか。
なぜなら、スタバとセブンは同じ会社が経営してるから。
だそうですが、どうなん?(笑)

美式咖啡(アメリカーノ)大杯で45元。
スタバの約半分の値段。


b0005241_1812484.jpg

市場で買った焼き芋。
相変わらずのベチャベチャ加減。

最近、温かい焼き芋にバニラアイスを添えて食べるのがお気に入り。
ベチャベチャ軟らかいのが功を奏して、いい感じにアイスと絡んで、おいすぃー(笑)。
[PR]
# by dearten | 2010-02-06 18:37 | おいしいモノ
雨の日に食べたくなるもの
最近、なぜか櫻桃小丸子(ちびまる子ちゃん)にハマってます^^
古いのも新しいのも、ごっちゃ混ぜに放送されてて(←こういうところ、タイワンだー)、
昔のまるちゃんは目がちっこいのねー。なんて思いながら見てます。
たまちゃんもかわいいけど、クックックッと笑う野口さんも意外と好き。


b0005241_164067.jpg

春菊のチヂミ。

実はチヂミ、イマイチな感のでき上がりなことが多かったんだけど、
今回は上手くいったみたい。

はなまるで紹介されてるレシピなんだけど、お水は入れず、粉は少なめ。
ヘルシーっす。

韓国では雨の日に食べたくなるモノなんですってね。
偶然にもこれを食べた時は雨が降ってました。

ところで、日本で雨の日に食べたくなるって何?
うーん、思いつかん…


b0005241_21185265.jpg

友人からいただいたものなのですが、これ、お茶の花らしいです。

普通のお茶と同じように飲めばいいみたい。


b0005241_21292871.jpg

お味は、なんだかプーアール茶みたいな、菊花茶みたいな感じ。
久しぶりに台湾のお茶飲みました。
[PR]
# by dearten | 2010-01-31 21:41 | うちごはん
予行練習ではない
b0005241_2147965.jpg

ガトーショコラを焼きました。

教えてもらった、某レシピサイトにある、材料が卵と板チョコの、たった2つだけのシンプル&カンタンレシピ。

チョコレートは好きだけど、チョコレート味の物はあまり好きではないので普段だとスルーしちゃうのですが、手付かずのチョコがあったのでそれを使ってみようと。

決してバレンタイン用の予行練習ではないもんねー(←誰も聞いてないって?^^;)。

かなりしっとり&どっしり、濃厚、ビターなでき上がり。

ガトーショコラって食べたことないんですが、こんな感じのモノ?


b0005241_2245894.jpg

チョコ続きでこちらを。

大陸のお菓子。
ふたつともチョコクッキー。
メーカーはKRAFT。


b0005241_22103291.jpg

左: 仕事の合間に
中: 通勤中に
右: リラックスタイムに

パッケージの裏を見て笑ってしまった!
イラストがどうとかじゃなくて、通勤中の車内で食べることを勧めてることに!(笑)
さすが大陸だわー。

あ、でも、最近の日本では、電車の中でごはんを食べてる人がチラホラいるという話…
大陸を笑ってる場合ではないか(汗)

ちなみに、台湾では、MRT内と駅構内では飲食禁止(罰金取られちゃう)。
バスも同じだけど、たまーに食べている人アリ。


こうして勧められてもバス等の中で食べるのは遠慮したいです、はい。
[PR]
# by dearten | 2010-01-24 22:21 | おやつ
変わり映えなし
b0005241_21534749.jpgひとりごはんだから何しよーと考えるも、面倒臭くなって結局自助餐。

今までなんとなーく自助餐を避けてたのに、一度便利さを知ると、なに、この利用頻度の高さは?(笑)

買った後、餃子屋さんの前通って、水餃にすればよかったって思った。あ、でも、ゆで時間がちょこっとかかるから、待たなくていいってことになると、やっぱ自助餐なんだよなー(結局そうなるんかい!)。

お店も同じなら、おかずもいつもと同じモノ選んでるし^^;

緑のお野菜は豆苗。これは朝作った残り。
チンして空いた場所に盛ってみる。

あと、ゆでたブロッコリもあったのです。これも残ってたもの。

ごちそうさまでしたー。
[PR]
# by dearten | 2010-01-21 23:28 | うちごはん