「ほっ」と。キャンペーン
雨の日はベイキング
b0005241_1743050.jpg


とてーーーも久しぶりにHBでパンを焼きました。
今朝はそのパンでキュウリと卵のサンドウィッチ。
うー、おいしいー。モチモチさがたまんないー。
せっかく持ってるんだから使わないとね。

で、使ったついでにHBでケーキも焼きました。
ケーキ焼くのは確かこれで2回目。
1回目は購入当時だからかなーり前だよね。
と、ブログ内をググってみたらあった!
http://dearten.exblog.jp/4253122/
す、す、すごいむかし。2006年って6年前(汗)

上の記事読むと、粉オンリーのケーキを焼くのを、
もうちょっと先にトライしますと書いてありますが、それが6年後の今日なわけね(笑)。

ええ、今回は粉オンリーです。
あ、金柑の甘露煮入ってるけどふわふわ軽い焼き上がり。
前回のどっしり生地は白あんのせいだわ。
[PR]
# by dearten | 2012-11-18 16:41 | おやつ
ボジョレー・ヌーボー2012
b0005241_20554554.jpg

日本から来てた人が、日本から持ってきてくれたボジョレー・ヌーボー。
去年は火鍋をお供にいただきましたが、今年はフツーにチュウカ。

b0005241_20563246.jpg

パリパリの子豚の皮がおいしい。

b0005241_20565132.jpg

これ、おいしいんだよねー。
レタスが丸っこくなってるのはハサミで成形するから。

b0005241_2057548.jpg

すんごい辛かった。

b0005241_21153179.jpg

ボジョレーの後は、大倉大飯店(ホテルオークラ)へ。
[PR]
# by dearten | 2012-11-17 19:57 | おいしいモノ
くるくる
b0005241_012468.jpg


一体何なのか分からないですね(汗)

正体はというと海草。
どうやってるのか分からないけど、
クルクルとらせん状になってま す。

自助餐なんかにあるおかずで結構好きなんで すよ。
けど、このおかずだけを大量に取るのは
勇気がいるので市場で買って 作ってます。

ちょっと多めの油で、たっぷりのせん切りしょうが、
にんにく、唐辛子を炒め、クルク ル海草を投入。
濃いめの甘辛い味付けで汁気がなくなるまで 炒りつける。

初めはお店の味に近づけようとしてたけど、
最近は自分好みの甘めの味に落ち着いてま す。
というか、最近お店のそれを食べてないので 味忘れちゃった(笑)。

おいしくてご飯がすすみますの。
困ります~。
[PR]
# by dearten | 2012-11-15 23:00 | うちごはん
ぐつぐつ炊きました
11月も初旬を過ぎるとタイペイも肌寒くなり ますねえ。
お天気が悪いとなお更。

(>_<)ってなるけど「いぇーい!No more 暑さ!No more 汗!ヾ(*´∀`*)ノ」
と喜びの方が大きい相変わらず冬好なわたし。

寒い時期だけオープンする薑母鴨や羊肉鍋など、
お鍋のお店がにぎわってる今日この頃。
(しゃぶしゃぶ鍋に関しては一年中食べられ ます)

暖房なんてものはない国ですから、食べ物で暖を取らなきゃいけない。
でも中国の味のするのはイヤン。
やっぱ和で しょ。和。

お鍋はまだ寒くなるまで取っておいて、まず はグツグツ炊いたけんちん。

b0005241_0212938.jpg


実はずーっと食べたかったんですが、
絶対に外せないこんにゃくをいつも買い忘れて、
延び延びになってましたがようやく作りまし た。

大根、にんじん、しいたけ、お豆腐、そして こんにゃく!

ああ、和の味が心に染み渡る~。
何を食べても油油してるここの食べ物。
あっさりした中にも深い味のある食 べ物はまさしく神だわ(笑)。

大鍋いっぱいに作りまし た。
今週のお弁当はこれをタッパーいっぱいに詰 めたものとおにぎりで決まり。
[PR]
# by dearten | 2012-11-12 23:16 | うちごはん
初めての食材
b0005241_22553426.jpg


タイワンで暮らして長いですが、初めて買った金華火腿。
先日南門市場へ行った時に入手しました。
写真から分かるようにNT$160でした。

買ったのは初めてだけど、以前何度かいただいたことがあるような気もするんですよね。
でもどうやって料理したのか覚えてない。

お店の人が「湯(スープ)」と教えてくれたので、とりあえず半分を使って大根のスープ。
途中でハムを味見した時は、まだ塩気が抜け切れてなくて、
でもコトコトしているうちに、スープにいい感じで染み出してきました。

あと、超薄切りにしてマコモダケとチャカチャカ炒め(←このフレーズ、久しぶり~)。
金華ハム炒めてる時、お店の料理と同じニオイがしたよ。
これも塩で味付けする必要なし。

あと1/3残ってるんだけど、スープにするには量が少ないから薄切りで炒め物かな。

ブログさぼってたからごはんの写真撮るのすっかり忘れてるー。
[PR]
# by dearten | 2012-10-21 22:57 | うちごはん