<   2005年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
6月の読書メモ
・ 明日、月の上で 平安寿子
・ グッドラックららばい 平安寿子
・ 素晴らしい一日 平安寿子
・ パートタイムパートナー 平安寿子
・ 池袋ウエストゲートパーク 石田衣良
・ パレード  吉田修一
・ 長い家路(上・下) ダニエル・スティール
・ 流星ワゴン 重松清
・ 延長戦に入りました 奥田英朗
・ 女系家族 山崎豊子
・ 嫌われ松子の一生 山田宗樹
・ 空中ブランコ 奥田英朗
・ なめないでね、わたしのこと 内館牧子
[PR]
by dearten | 2005-06-30 23:59 | 読む・観る
しょうがの甘酢漬け
b0005241_22485025.jpgガリです。

ここでも話しましたが、ananの手作り特集号に載ってたレシピで作ってます。

以前は「お寿司についてくるもの」としか考えてなくて、滅多に食べなかったんだけど、一度作ってみて開眼!今では常備してます。

箸休めとしてはもちろんだけど、あえ物や手作りドレッシングに入れるとアクセントになったり、刻んで他の具と一緒にご飯に混ぜると手軽にちらし寿司っぽいものが楽しめたり。

かなり使える食材です。
[PR]
by dearten | 2005-06-27 13:34 | 手づくりスロウフード
豆干ときゅうりのあえ物
b0005241_22301063.jpg台湾には、豆腐の水分をしっかり抜いた
豆干(Dou-Gan)という食材があります。

真っ白ではなく茶色(or 黄色)っぽい色をしてるので、水分を抜いた後燻製蒸し(?)をしてるのかなと思います(どうやって作られてるのか知らないので想像です)。

食感は「柔らかいかまぼこ」みたい。なんたって麺のように細切りにできたりするくらいですから。

漢方くさい濃い汁につけられた真っ黒な豆干はおやつとして食べ、味のついてないものはあえ物や炒めものに入れたり料理に使います。

その豆干をヒントに、木綿豆腐を水切りし、それをきゅうりと梅肉しょう油だれで和えてみました。
本物の豆干のように完全に水分は抜けてないのですが、
しっかりとした歯応えがあります。なかなか良い出来です。

お豆腐は冷蔵庫内で2日間水切りさせました。
重しの重さによっては1日で水切りできるのではないかと思います。
いくら冷蔵庫の中とはいえ腐るので2日以上仕込むのは止めた方が良いかと。
[PR]
by dearten | 2005-06-27 13:22 | うちごはん
ノンフライに惹かれた
b0005241_21494115.jpg亀田製菓のえだ豆スナック。

ノンフライ。
よってカロリーはそこまで気にする必要なし!?

サクサク軽い食感で、塩味がビールに合う~。
枝豆の香りもバッチリです。

気に入りました。
[PR]
by dearten | 2005-06-25 21:15 | おいしいモノ
かぼちゃとピーマンの揚げ浸し
b0005241_22351293.jpg有元葉子さんレシピのかぼちゃとピーマンの煮物を作ろうと思ってたのだけれど、「カボチャが少々水っぽい」という事実が分かり、揚げ浸しに変更。

揚げることで水分が飛んでホクホクに。加えて甘味もアップ。ピーマンも色よく仕上がったし、こちらにして正解でした。

毎日暑い日が続いてるので、早々と「もしかして夏バテ!?」と思われる兆候が・・・(汗) でもカボチャもピーマンも食べたし大丈夫でしょう。

しかし雨が降りませんねぇ。
ダムや水田が大変なことに・・・

数年前の夏、台北は渇水で、市内を5つに分けて、
週に一回、24時間断水がありました。それもかなり長い期間。
あんなにヒドイ水不足を経験したのは初めて。しかも外国で。
たとえ週一とはいえ、水のない生活は本当に大変。不便。
あの時ほど雨が恋しいと思ったことはなかったなぁ。

早く恵みの雨が降りますように。
[PR]
by dearten | 2005-06-24 21:31 | うちごはん
Chocochip Crunch Cookies
b0005241_9422373.jpg
レシピ from チョコチップ・クッキーは見ていた ジョアン・フルーク


b0005241_172278.jpgハンナのように世界一のクッキーを作る腕を持ってませんが、彼女のレシピを借りれば私も大変身!(ついでに学歴とルックスも借りたい・笑)

さすがアメリカンクッキー。甘っ!!! チョコチップは入れなかったんだけど、もし入れてたらもっと甘かったんだろうなと思うと・・・(汗) でもこの激甘が後を引いて手が止まりません。

コーンフレークが入ってて、これが私の大好きなchewyな食感を出してくれてます。

P.S.
お家スイーツは和菓子へシフトする。と言ったことを忘れたわけではありません。
[PR]
by dearten | 2005-06-22 14:13 | おやつ
美をくれるものたち
美をくれるものたち 藤原美智子

藤原さんは5時半に起床して、朝のスッキリした時間に原稿書きなどをされてるそう。
確かに、早起きすると時間を有効に使えるんですよね。
若い頃は平気でお昼過ぎまで寝てたりしてましたが、ここ数年は変わりました。
朝寝坊すると「あー、時間を無駄にしたなぁ」と思ってしまう。

ということで、今朝は5時半起床を実行(笑)。
[PR]
by dearten | 2005-06-21 22:44 | 読む・観る
musical baton
ponzu_77さん@もろてん。より
ミュージカルバトンなるものがバトンタッチされました。


  質問1 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 :

えーっと、たったの244 MBです。少ないですねぇ。
というのも、今回新しいPCを購入して、今までのものをシフトさせてないので、
ファイルの中はガラーンとしてるんです。


  質問2 今聞いている曲:

My Boo / Usher feat Alicia Keys


  質問3 最後に買ったCD:

b0005241_20524126.jpgDangerously In Love / Beyonce

台湾で購入したのですが、台湾盤には、日本でも人気が出つつある(?)台湾のアイドルグループF4のメンバーの一人が、Crazy in Love のラップをしてるボーナストラックが入ってます。
マンダリンのラップですよ。何言ってるのか分かりません(笑)。
英語っぽく聞こえるんですけどね。


  質問4 よく聞く、または特別思い入れのある5曲

チューリップ

♪咲いたー咲いたーで始まるお馴染みの童謡。
実は台湾の幼稚園で働いてたことがあるのですが、
その時に初めて教えた日本語の歌がこれなんです。
日本語なんて全然分からない子供たちだけど、歌の力&子供たちの吸収力ってスゴイですよ。
数日後にはきちんと歌ってくれるようになりました。
一人が歌ってると競うようにみんなが歌いだすんです(笑)。
ということで、私の初仕事で思い入れのある歌になりました。


b0005241_21182052.jpg1999 / Prince

音楽の趣味が全然合わない私たち夫婦ですが、唯一お互いが好きだというアーティストがPrince。彼の曲は全部好きですが、さっき聴いてたのでこの曲を上げます。
このライブDVDはすごく楽しめます。


b0005241_21133185.jpgRainbow / South Border

以前書いたと思いますが、チャイナでは(違法な)衛星アンテナをぶっ立てて、フィリピンのTVとFMを受信してました。それで出会ったのがフィリピンのポピュラー音楽。そのひとつがコレ。
彼らは人気のあるグループらしく、この曲はいつもラジオやMTVで流れてました。メロディーもだけど、歌詞がいいんです!
ググったら歌詞と音楽が聴けるサイトを発見  
ね、良い歌詞だと思いませんか?


b0005241_21134522.jpgNot your ordinary girl / Kyla

はい、またフィリピン音楽です。
KylaはフィリピンではR&B Princess と呼ばれてるみたい。
一度聴いて大好きになりました。かわいいし。
しかし、チャイナにいてフィリピンに詳しくなるなんて・・・(汗)
でもいい音楽が多いからラッキーでした。


b0005241_2119295.jpgSongs About Jane / Maroon5

ヘビロテです。
Sunday MorningはCMでも流れてますね。好きです。
This Love もいい!!!




  質問5 バトンを渡す 5 名様

masabox2さん@食事記録
そういえば、masabox2さんとは音楽を語ったことないですよね?
いっつも食べ物のことばかりで(笑)。
万博から戻られたら聞かせてください。

ebeitaさん@かふぇど袋小路
先日はLPがあったことを思いださせていただきありがとうございます(笑)。
音楽の話をよくされてますが、バトンを受け取っていただけますか?

mintotoさん@クイイジーヌmintoto@北九州
和菓子に合う音楽なんてありますか?
聴きながら作るとキレイに仕上がる。なんて曲があったらいいのに(笑)。

3名の方、お時間のある時にバトンを受け取ってくださいませ。

すみません、5名はムリでした。
[PR]
by dearten | 2005-06-18 17:23 | 日々の暮らし
梅とちりめんじゃこの手作りふりかけ
b0005241_22504238.jpg数年前のanan手作り特集号に載ってたレシピで、梅干し、ちりめんじゃこ、青じそを個別にレンジでチンして混ぜ合わせるだけ。簡単に作れるので作り置きしています。

ご飯に混ぜ込んでおにぎりにするとおいしい。

梅干しが乾燥すると梅干しではなく、「のし梅」や「小梅」ちゃんのような味がしますね。

ananは滅多に読まないけど、この手作り特集号は良かったです。苦手なニードルワークはスルーしてるけど、手作りフードはいくつか挑戦しました。

このふりかけ以外にも、ガリや海苔の佃煮、
ハーブカッテージチーズ、ピクルスはわが家の定番になってます。
[PR]
by dearten | 2005-06-17 18:18 | 手づくりスロウフード
きゅうりのビール漬け
b0005241_22534969.jpg一度はやってみたかった。(←バク天風)
きゅうりのビール漬け。

ビールで漬けるなんてどんな味になるの?って
ずーっと気になってたレシピ。

でも使ったのは発泡酒。しかも糖質70%OFFのキリン淡麗グリーンラベル。それに砂糖、塩、そして和からしを溶かして一晩冷蔵庫で寝かしました。

砂糖と塩の量は、何点かのレシピを参考に適当に入れてみたんだけど、甘さはOKとして、塩気がほんのちょっぴり強いかな。次回は少し減らしてみましょう。


b0005241_22554240.jpg浅漬けみたいな、ピクルスみたいな漬け上がり。
ビールの味、ニオイはナシ。口に入れた瞬間にちょっぴりアルコールの香りがするくらい。

糠漬けみたいにスライスするより、乱切りにして食べた方がおいしい気がします。切らずにそのままボリボリ齧るともっとウマーです。

暑い気候の台湾ではぬか床ライフは長く続かないので、これは重宝しそう。でもって台湾ビールは安いしね。
[PR]
by dearten | 2005-06-15 13:06 | 手づくりスロウフード