<   2005年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
1月の読書メモ
・ パトリシア・コーンウェルの食卓 パトリシア・コーンウェル
・ 快適生活のススメ  山崎えり子
・ おいしい毎日 大橋歩
・ 決定版 手作りパン 石澤清美
・ 検屍官 P・コーンウェル
・ 証拠死体 P・コーンウェル
[PR]
by dearten | 2005-01-31 23:20 | 読む・観る
水煎包
b0005241_0472424.jpgモンスーンの食卓 春夏篇 に「焼きまんじゅう」という名前で紹介されてたウー・ウェンさんのレシピ。中華まんを焼いたもので、中国語で水煎包

フライパンの上で2次発酵させて、そのままガスコンロにのせて蒸し焼き。火にかけてる時間も7~8分だから、肉まんを蒸すのより短くて簡単かな。

しかしですね、焼き色はいい感じについたと思うのですがぁぁぁ、所々に真っ黒な焦げかすとでも言うものが付いてしまったのは残念~~~! でもって取り除けないからそのままで写真にパチリ。

台湾では、こんもりとした手の平サイズのものが一個10元(約35円)くらいで屋台で売られてる。具には確かお肉は入ってなかったはず。入ってたとしてもほんのちょっぴりで、キャベツやニラなどのお野菜がたっぷり。


b0005241_0483995.jpgちょうど小松菜があったので、レシピ通りにそれと桜えび。そこにごま油としょうがのみじん切りを足してあっさりした包子になりました。
[PR]
by dearten | 2005-01-31 18:28 | パン
モンスーンの食卓 春夏篇
モンスーンの食卓 春夏篇

紹介されてる料理についての短いエッセイも載ってる読み応えありのレシピ本。
秋冬篇も読まなきゃ。

b0005241_13281331.jpg夜の読書はハーブティーをお供に。
本当はコーヒーを飲みたいけど眠れなくなると困るので(年々カフェインに弱くなってきてる)。
でも本当はあまり好きではないんです・・・<ハーブティー。
[PR]
by dearten | 2005-01-30 22:06 | 読む・観る
たらこの煮付け
b0005241_2383874.jpg・ 鮭の粕味噌漬け
・ たらこの煮付け
・ 野菜炒め(キャベツ、ピーマン、にんじん)
・ お味噌汁(大根、玉ねぎ、春菊)
・ 玄米ご飯
・ 金柑

たらこの煮付け
知り合いのおばちゃんからいただいたもの。
しょうがたっぷり。
久々のたらこ。んまっ!
[PR]
by dearten | 2005-01-28 23:59 | うちごはん
キャベツとツナのサラダ
b0005241_2115194.jpg・ キャベツとツナのサラダ
・ かまぼこ(わさび醤油)
・ ひじきの煮物(昨日の残り)
・ らっきょう
・ 白粥
・ 金柑

キャベツとツナのサラダ
千切りにしたキャベツ、にんじん、ピーマンを、ツナ、醤油、砂糖を合わせて1分ほどチンしたものと酢、黒こしょう、塩で和えたサラダ。
ツナと調味料が温かいので合わせると野菜がしんなりとなります。

これは、数年前の「きょうの料理」4月号に載ってた城川朝さんのレシピを元にしたもの。

本来のレシピでは、オイル漬けのツナ缶使用で、揚げた角切りじゃがいもが入っている。
そして野菜はピーマンじゃなくてきゅうり。

私は野菜スープ漬けのツナを使って、じゃがいもを入れなかったからあっさり風。
おいしくて、一人でキャベツ1/2個分を食べちゃいました。
[PR]
by dearten | 2005-01-26 21:30 | うちごはん
エプロン
b0005241_8234878.jpg近所にある雑貨屋さんで購入したエプロン。
グレー一色に見えますが、黒白のストライプ。
裾はマーメイドライン。これが購入決定の理由。
あと、30%OFFだったというのもポイント(笑)。

カフェ or ギャルソンエプロンもかわいいんだけど、実用性を考えて胸当てのあるものを選んでます。私の場合、水しぶきが飛んだり汚れたりするのはウエストから上部ですから。

料理する時は必ずエプロンをします。
料理しない時もほとんどつけてます。

今みたいに寒い時期は防寒にもなるんですよ。
洋服をもう一枚着てるみたいに暖かいです。
[PR]
by dearten | 2005-01-26 15:55 | 日々の暮らし
最近のお気に入り
b0005241_1513214.jpgコーヒーは好きで毎日1~2杯は飲みます。

ドリップコーヒーがおいしいのは分かってるけど、飲むのは私だけ(夫は飲まない)だし、台湾では「お家でレギュラーコーヒー」はいまいち浸透してないみたいで、値段も結構するのでもっぱらインスタント。

その代わり日本にいる間はレギュラーコーヒーを楽しんでるのですが、最近、試しに買ったネスカフェ香味焙煎がおいしくて気に入りました。今まで飲んだインスタントコーヒーでは一番かな?日本限定発売らしいので台湾へ数本買って帰ろうと思ってます。

いまお試しキャンペーンをやってるみたいです。
30万名様だから当たる確立が高そうですよね。
[PR]
by dearten | 2005-01-26 15:44 | おいしいモノ
残ってた餃子
b0005241_20345627.jpg・ 餃子
・ チンゲン菜と蝦皮の炒めもの
・ ひじきの煮物
・ 酒粕入りお味噌汁(大根、たっぷり春菊)
・ らっきょう
・ 玄米

餃子
記事には上げてませんが、先々週の日曜日に餃子を作りました。その時に少し余ったので冷凍庫へストックしておいたもの。
中身は白菜とニラ。もちろんお肉も。
でも野菜の量が8割くらい。よーくよーく混ぜてこねれば粘りが出るので、少ないお肉でもまとまります。

台湾で売られてる市販の餃子の中身は韮菜(ニラ)、高麗菜(キャベツ)、素食(ベジタリアン)の3種類がメイン。
ちなみに、餃子というと水餃(水餃子)のこと。
焼いたものは鍋貼といって細長い餃子になります。


チンゲン菜と蝦皮の塩炒め
蝦皮は台湾から買ってきたもので、かなり塩気の強い桜海老みたいなもの。
それにお酒をふりかけておいたものとチンゲン菜を炒め合わせました。

ひじきの煮物
今回は長ひじき。
味出しにちくわを入れました。
[PR]
by dearten | 2005-01-25 20:51 | うちごはん
朝定?
b0005241_237554.jpg・ あじの開き
・ 大根おろし
・ きゅうりとかぶの即席漬け
・ 酒粕入りお味噌汁(ひじき、玉ねぎ、乾燥わかめ)
・ らっきょう
・ 白ご飯

朝食みたいなお夕飯。

今夜のあじの開きは先日食べたものと比べるとあまりおいしくなかった。同じお店で買ったのに。
[PR]
by dearten | 2005-01-24 20:14 | うちごはん
オトメノ・・・
b0005241_2234573.jpg
「はい、あげる」と母からもらったチロルチョコ。
「乙女ちゃん」というキャラが描かれたいちごプリン
キャラのデザインは8種類あるらしい。で、そのひとつがこれ。
小さいけど癒されますよん(笑)。

しかし、チロルチョコっていろんな種類があるんですねー。
やはり馴染みがあるのは80年代のモノ。
[PR]
by dearten | 2005-01-23 22:12 | おいしいモノ