<   2004年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
中秋節快楽
いまあちこちで爆竹やロケット花火らしきものがバンバン鳴りまくってる。
それに加え、爆音の振動で車の防犯ブザーが反応して騒音攻め。
爆竹って禁止じゃなかったっけぇ?
かなりウルサイんだけど中秋節だからしょうがないか・・・

月餅は十分いただいたので、お団子を作って日本風の中秋を。と思ったけど、
ジムに行って遅く帰ってきたのでパス。週末にでも作ろう。

中国→台湾への電話が繋がらない!
ここに居る台湾人が一斉にかけてるからパンクしちゃってるみたい。
[PR]
by dearten | 2004-09-28 22:33 | 日々の暮らし
いつものセロリとは違って
b0005241_1834211.jpg・ みじん切りカレー
・ セロリとピーマンの浅漬け
・ メロン瓜

カレー(写真はなし)の具は鶏肉以外すべてFPでみじん切りに(れんこん、ピーマン、セロリ、にんじん、トマト、茄子、大根)。

夫の嫌いな具、例えばにんじん、を入れても小さいからよけることなく食べてくれる。妻の愛情です(笑)。レンコンの歯応えがアクセントになっておいしい。

付け合せにはいつものセロリレシピとはちょっと味付けを変えてみたもの。
繊維と平行に太めにスライスしたセロリとピーマンを熱湯に数秒放して、
にんにく醤油、砂糖、酢、ごま油を合わせたものと和える。

ピーマンは赤や黄色のものを使うと彩りがいいと思う。
にんにく風味が食欲をそそってパクパクいけちゃいます。

大きなお鍋にいっぱい作ったのでしばらくカレーな日々。
[PR]
by dearten | 2004-09-28 18:17 | うちごはん
中秋節のお菓子
b0005241_10455374.jpg
中秋節のお菓子の蛋黄酥
月餅が有名だけど台湾ではこのお菓子も一般的。

月餅が苦手な私は(正直言うと中華菓子全般あまり好きではない)、
どちらかというとこの蛋黄酥の方が好き。

外側はパイのような生地。中身の黄色は鹹蛋という塩漬け卵の黄身。
それが小豆、緑豆、白花豆などの餡に包まれて入っている。
あんこの甘さと鹹蛋の塩気がマッチしておいしい!

今年は初めて中国メイドの蛋黄酥を食べたんだけど、台湾の方がおいしいというのが感想。
やっぱり台湾の食べ物っておいしいなぁ。

この蛋黄酥の中身は、小豆餡、抹茶餡、そして肉鬆&油葱(←嫌い)。

肉鬆とはお肉のでんぶのこと。
台湾ではこの肉鬆がフレンチトーストの上にかかってたり、
サンドイッチの具になってたりと、かなり奇抜な使われ方をしているのです。
[PR]
by dearten | 2004-09-27 11:00 | おいしいモノ
ミネストローネスープ
b0005241_15294688.jpg冷蔵庫にある野菜全部(キャベツ、にんじん、ピーマン、セロリ、玉ねぎ、トマト、きのこ、にんにく、トマト缶)投入して作ったらお鍋いっぱいできちゃった。
食べても食べても減らなそうな量。
見てるだけで飽きてきた・・・ 

私はどうも少量だけを作るってことができない。キャベツ半分、にんじん1/3本だけ使うってことができないのだ。どうせなら全部使っちゃえ!と結局大量に作ってしまうハメに。

b0005241_23304091.jpg
食後のおやつは抹茶寒天の黒糖きな粉がけ。

粉寒天は簡単でいいね。
[PR]
by dearten | 2004-09-25 15:37 | うちごはん
今年はゲット
ほぼ日手帳2005を購入。

去年はどうしようと悩んでたら締め切り過ぎてて買えず終い。
今年はそんな過ちをすまいと、どの色にするかかなり悩んだけど、
販売終了まで4日の本日注文。
初めてのほぼ日手帳ゲット!

メモ魔だからこの手帳はかなり使えそう。
たくさん書き込んでいろんな事でいっぱいにしたいな。

日本の実家へ配送にしたから年末まで手に取ることはできないけど楽しみ~♪
[PR]
by dearten | 2004-09-24 18:39 | 日々の暮らし
こんなところで出会うとは!
b0005241_1225749.jpg

春雨買ったらチャルメラおじさんがいた!

パクられてるやん……(汗)

[PR]
by dearten | 2004-09-24 15:16 | Fun Stuff
ヤム・ウン・セン
b0005241_15541632.jpg快晴で暑いので東南アジアちっくな気分でお昼は簡単なタイ料理を。

ピーナッツやバジルががなかったけどおいしくできた。

ボウルにたーっぷり作ってパクパクと完食。
[PR]
by dearten | 2004-09-23 15:58 | うちごはん
私の定義では
b0005241_23201750.jpg・ 豚肉のアドボ風
・ セロリととうもろこしのコールスロー風
・ 青菜のにんにく炒め
・ ご飯
・ メロンと梨

お酢を使って豚肉や鶏肉を煮込んだものは我が家ではアドボと言ってます。というか、勝手に私がそう定義している。
フィリピンへ長いこと行ったりしてたことのある夫が「これ、アドボ?」って顔してたけど気にしませーん(笑)。

アドボって代表的なフィリピン料理、そして家庭料理だから各家庭の味や作り方があるらしい。なのでこれが我が家風。

お酢のお陰で、スペアリブだったのだけど、骨離れがよく身もほろほろに軟らかく出来上がった。
[PR]
by dearten | 2004-09-22 23:11 | うちごはん
手を出してしまった
b0005241_23189.jpgチョコレートにはしばらく手を出さないようにしてたんだけど我慢できず、葛藤と戦わずしてすぐに解禁(笑)。

久々に食べるSNICKERSは、チョコレートの甘さとピーナッツクリームのほのかな塩気がマッチしておいしい♪

珍しくチャイナ生産ではなくオーストラリアからの輸入物。お値段RMB3.5(約50円)。
[PR]
by dearten | 2004-09-22 23:03 | おいしいモノ
手のお手入れ
b0005241_1445168.jpg

Fruits & Passionのハンドクリーム


にんじんエキス配合のもの。
リラックスできるいい香りなので夜、寝る前にたっぷりと塗ってケア&マッサージ。
手には年齢が表れると思うから、お顔同様、気をつけてあげないとね。

b0005241_1465892.jpg


カナダのブランドだけあって、フランス語と英語で表記されてる。
英語と照らし合わせながらフランス語の勉強ができそう。
[PR]
by dearten | 2004-09-22 15:08 | Fun Stuff