「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:そとごはん( 67 )
オキナワンとタイワン
先週の話しですけど、沖縄のお店@永康街へ行きました。
お客さんもいっぱいで満席。だから2時間という時間限定。

b0005241_0171053.jpg

ならばとっとと楽しみましょうってことでまずはオリオンで乾杯。
「とりま、ビール!」ってことで注文したけど出てくるのがおっそい!
どんだけ手持ちぶたさにさせるんだーってくらい出てこない。
タイワン人は飲まないからかなあ分からないのかなあ。


b0005241_0173140.jpg

お次は泡盛。
かわいい琉球グラスに入った残黒。

b0005241_0174587.jpg

最後は外せないハイボール。
んまーい。

「すみませーん。お客さんがお待ちなのでそろそろ…」と言われ2時間経過。
お次はどこへと永康街をブラブラ。
路地に入ると良さげなカフェがたくさんあってビックリ。

んで、お次は、FRaUの台湾特集第一弾で紹介されてたお店へ。

飲み物はタイワンだけど台湾ビールは止めてハイネケンで。
代わりにタイワン料理で。

b0005241_0244710.jpg

九層塔煎蛋。台湾バジル入りの卵焼き。

b0005241_0253067.jpg

お豆腐とピータンと、何かのハーブ(?)のペーストを混ぜあわせたもの。

b0005241_0285112.jpg

高梁酒の風味がする香腸。
初めて食べたけど本当にお酒の風味がする。
そしてやっぱり甘め。

楽しい夜を過ごしました。
[PR]
by dearten | 2012-10-20 00:31 | そとごはん
体にいい
豬血湯加大腸

b0005241_1855242.jpg



豚の血って、漢方的には、体の毒素を排出して、
キレ イにしてくれるデトックス効果があるそう。
ここのお店では豬血を「天然紅豆腐」と呼ん でました。

スープはかーなーりー脂っこい。

テーブルにはこんなものも。

b0005241_18554215.jpg


中華明星には全然明るくないけど五月天ぐらいは 知ってます。
知らない方がおかしいくらいの人気バグループ。
でも阿信がボーカルの人というのは分からず。
[PR]
by dearten | 2012-10-10 17:48 | そとごはん
PAUL再び
先日はパンを買っただけでしたが、今回はカフェでお食事してきました。

待ってる人多いみたいなので、
友人との待ち合わせ時間より早めに行ったら(←張り切り過ぎ!?)
運よくスムーズにテーブル確保。安心して友人を待ちました^^


b0005241_22134677.jpg

マッシュルームとチーズのクレープ。
キッシュとサンドウィッチもあったけど、これらは買えるのでカフェでしか食べれないモノに。
スープと飲み物もついてて、スープはバゲットのスライスが入ったマッシュルームスープ、
飲み物は紅茶。

クレープもだけど、ズッキーニのグリルもおいしかったなあ。


一度に全部済ませてしまおうと、この後下午茶も^^

b0005241_2313451.jpg

写真撮るの忘れたのですが、ケーキがふたつアリ。
友人は洋梨(確か)のタルト。わたしはいちごとカスタードクリームのミルフィーユ。
両方とも意外と甘味は強くなく。

実は、マカロンを食べたの、この時がはじめてだったんです。
だから、おいしいとかおいしくないとか、●●の方がおいしいかもとか、
そういうジャッジはナシ!

ただ「へえ、これがマカロンなのかあ。好きかも」と思っただけ。

遅ればせながら、マカロンにハマってみようかと。。。
でも高いよねー。ハマれるほど買い漁れるのか?^^;
[PR]
by dearten | 2009-01-21 23:23 | そとごはん
咖哩烏龍麺@古奈屋
b0005241_1746730.jpg

有名なカレーうどんのお店なんですね、古奈屋って。
多分チラっとテレビなんかで名前は聞いたことあるような気がしますが。

東京モンでないわたしはタイワンで初めて知ったり触れたりする日本のお店が多いです。
そのくらい日本のモノがいっぱーいなのです。

んで、初めての古奈屋@タイワン

食後は3時のおやつを取る予定だったので単品で定番の咖哩烏龍麺(カレーうどん)を注文。
だけではさみしいかと温泉卵のトッピングも。
だけには収まらず、友人注文のえびの天ぷらもいただき^^;
(バナナの天ぷらもあるのですが、これがおいしいらしいです~ 友人談)

へえ、これが人気のカレーうどんなんだー。

クリーミーなカレーでおいしいです。
うどんもシコシコモチモチで、普段ふにゃふにゃ麺を食べ慣れた舌にはカンドーでした(笑)。

聞くところによると日本では玄米ご飯は別だとか。
タイワンでは付き出しのキャベツの甘酢漬けと共にデフォルトのようです。

カレーうどんのおいしさもですが、店員さんのサービスが良い!!! みんな親切で優しい!!!
あと、人懐っこいから気軽に話しかけてきたり。

タイワンの接客サービスはかなり向上してきてると改めて思いました。
うどん食べながら友人と「だよね!」と語ったくらい。

ついでに男性定員さんはいい顔が揃ってたような(←すっかりオバサン・汗)。

店内も落ち着いてて居心地良かったです。
最後にお茶が出てくるのもグーでした。



b0005241_1820295.jpg

(3時前だったけど)3時のおやつにケーキとお茶を。

フルーツたっぷりのタルトで評判のお店だったのですが、
正直言うと、選択が悪かったのかもしれないけど、
言われてるほどおいしいとは思えなかったなあ~。

理由は完全に個人の好みによるもので、
クリームタルトの方が好き(ここのはほぼムースタルトなんでしょうか?)。

タルトがパイ生地みたいだったのがちょっと・・・
個人的にパートシュクレって言うんですか?
ほろっとするクッキー生地が好みなので。

栗のタルトは酸味系のムース部分もあって、栗の味が分からず。

あと、コーヒーが出てきた時から温かった。
友人のポット紅茶も同じ。

運が悪かったのかなあ?
[PR]
by dearten | 2008-12-14 18:50 | そとごはん
週末食記
b0005241_15333484.jpg週末はちょっと遠出して友人のところへ遊びに行きました。

何度か遊びに行って、その度に乗る高速バス、いまだ慣れずに車内では背筋を伸ばして緊張しっぱなし。車内放送ないから降りる場所ミスったら大変。

幸いにも他にも降りる人がいたのでその人に合わせて降りる準備しました^^;

お昼ごはんはベトナム料理。ベトナム人が多くいる所らしく、ここはトナム人が開いてるお店。お客さんもベトナム人多し。

フォー、揚げ春巻きにバインミー(注文時にオーナーから発音矯正させられちゃったよ!汗)。

揚げ春巻きというと、ちょっと太くて長いもの、もしくはそれがカットされてるものしか見たことなかったのですが、ここのはミニウインナーのように、ふたくちサイズのもの。初めてでした。

中身には何が入ってるのか聞いたらタロイモも入ってるとか!ここのオリジナルなのかな? バインミーのフランスパンは台北のパン屋さんではなかなか売ってないおいしさで、どうやらオーナーのレシピで特別に作ってもらってるらしい。

このお店もだけど、台北はベトナム人が多く、気軽に食べれるベトナム料理店が多いんですよ。


b0005241_15535886.jpgそしておやつは豆花。行列ができるくらい有名なお店で並んでる間も続々と人が。

手前のは黒豆豆花。奥は普通の豆花。

豆花食べる時はいつもおいしいと思いますが、これは心底おいしい!!!と思いました。

本当においしかった~。

特に黒豆の方はコクがあって、シロップもしっか黒糖の味がしてるし。

行列ができること、理解できます。(ひとりのお客さんが大量に購入。しかも店内は一人で切り盛りしてるから遅いというのも理由ですが・・・)

今度行ったらまた食べたいなあ。でも定休日以外に閉まってることが多いらしい。開いてるとラッキーな豆花のお店(笑)。
[PR]
by dearten | 2008-09-08 15:58 | そとごはん
麻油鶏
b0005241_15335646.jpg
鶏を黒ごま油、米酒、生姜で煮込んだスープ、麻油鶏。

水は一切入ってません。水分はすべて米酒。だからかなりお酒のニオイがプンプン。アルコールの弱い人が飲むとカーッとするかも。

台湾では、産後1ヶ月間を坐月子という、安静&養生期間に欠かせない食べ物(聞いた話では毎日食べるそうな・驚!!!)。あと、冬にカラダを暖めるのを助けてくれる。材料を見ていただいたらわかりますよね、かなり体に良さそうなことが。

表面に油が浮いてるので脂っこと思われるかもしれませんが、その脂を取り除けば大丈夫かと(ローカル人いわく「その脂がおいしい!」)。

家庭によって作り方もいろいろとあって、以前知り合いの台湾人が作ったものを食べさせてもらったのですが、これがとってもおいしくてわたしの麻油鶏のイメージを覆しました。それからかな、嫌いでなくなったのは。

鶏肉以外に砂ずりとレバー入り。日本人からするとほとんど塩味がついてません。わたしは具に辣醤をつけて。

あー、何年ぶりに食べただろう。人から誘われない限り食べることなし。自分から「ああ、麻油鶏食べたいなあ」とは絶対に思わないもん。


b0005241_15522238.jpg
こちらは、スープから出た油をからめて塩味をつけた麻油鶏麺線。

麺線は日本でいうお素麺かな。でもコシはありません。台湾人、やわやわ麺が好きです。
黒ごま油の香りがよい~。


b0005241_1552441.jpg
青菜は地瓜葉(さつまいもの茎)を茹でたもの。

この青菜は好きで我が家の食卓にもよく上がります。

地瓜葉を台湾で初めて料理した時、日本の実家で食べてた芋の茎の感覚で、葉っぱと筋を取り除いて料理をしたのですが、これは葉っぱも食べれて、筋も取らなくてもよかったのです。しかも葉っぱの部分がおいしいのに!!!と・・・

そういえば、筋取ってる時、アクで爪が黒くならなかったなあ。葉っぱも火を通すとほんの少しヌルっとして確かにおいしい。

無知ってコワイね(笑)。
[PR]
by dearten | 2008-05-03 16:04 | そとごはん
ウィークエンドランチ@希臘小館
b0005241_13142654.jpg
先日の友人とのランチ。
行ったのは希臘小館 ミコノスカフェ⇒というギリシャ料理のお店。

Travel & Livingで放送されているMy Greek Kitchen⇒という、ギリシャの食文化やレシピを紹介する番組が好きで楽しく見てるのですが、その影響でギリシャに、特に食べ物に興味津々。行ってみたかったのです。My Greek Kitchenのホスト、ToniaはNigella同様ステキでとても明るいの。ラブTonia~。

店内は青と白を基調にさわやかな感じ。「私っていまミコノス島にいる?」と錯覚に陥ります。いや、それは冗談。窓の外に目を向けるとやっぱりチュウカワールドですから^^;

週末だけど(だから?)、私たちがお会計を済ませるまで他のお客さんが来なかったので、静かな店内でゆっくりとお食事とおしゃべりができました。


b0005241_1317456.jpg
コンビネーションメゼプレート。
スプレッド(タラモとフェタ)、そら豆のトマト煮、フェタチーズ。

プレートすべておいしかったです。個人的にはフェタチーズのみでもオケ。
パンのお代わり聞かれますよ。私たちはお断りしましたけど。


b0005241_13182522.jpg
ギロピタプレートとチーズとスピニッチのパイ。(食べかけゴメンナサイ)

羊肉大好きです!でもキュウリが入ったヨーグルトソースはちょっと苦手かも。
というか、使われてたスパイスが・・・・(汗・何のスパイスだったんだろう?)

パイはフィロの薄さがいいですねえ~(バクラヴァ食べたくなってきたあ~)。
ヨーグルトソースと同じスパイスが使われてたんだけど、こちらではそんなに気にならなかった。これが興味あるギリシャの味なんだ思えば全然です(笑)。

つけ合わせのサラダ、おいしかったです。そして紫たまねぎやナマのピーマンが入ってて、見た目外国っぽい。だって台湾のサラダって必ずって言っていいほど、ドラゴンフルーツやパッションフルーツが使われてるんですよ。そしてドレッシングは千島醤(サウザンアイランド)がお決まり。それらが使われてないだけで新鮮です(笑)。

台湾のギリシャ料理ってどーなのよ?って思ってたけど、ちゃんとギリシャ人に教えてもらってるらしいです。私自身、詳しいわけではないのでジャッジはできませんが、おいしかったのでオーライです^^
[PR]
by dearten | 2008-04-17 13:25 | そとごはん
久々に名物を食す
b0005241_1548022.jpg

昨日は総統選挙だった台湾。

夜の開票結果を楽しみに(外国人とはいえ、一応住んでますからね)、
午後は久々のお散歩に。

地元に戻って投票する人の為にか、
22日の高速道路は終日料金徴収ナシ!(←さすが台湾!)

それに便乗してちょっと遠出~。

と進んでたら目の前に渋滞が。
私たちと同じこと考えて高速に上がった車はたくさんいたハズ。

遠出は却下とすぐさま高速を下りて、ぶらぶらしてたら山登りできるところを発見。
雨雲が広がってたし、ジメジメ蒸し暑いしで、
写真の先を少し登ったところまでしか行かなかったけど先には急勾配が。

それが長く続くと大変そうだけど、2つのコースがあって、
自然の中はやっぱり楽しいので近々行ってみようと思ってます。


b0005241_15535066.jpg

小腹が空いた帰り道に食べたもの。久々に台湾の名物。

まずは麺線。

おーあー大腸麺線で牡蠣と大腸入り。

日本の素麺より細くて、シコシコと歯応えのある麺線は、
短くカットされてるからそれをトロトロスープと一緒に食べる感じ。

好吃~。

上にのっかってるものは香菜。

もう「不要」とは言いません。
入れるならお好きなだけどーぞ。くらいまで食べれるようになりました(いぇーい)。


b0005241_15562228.jpg

先日は辛いスープに入ったものを食べましたが、これは揚げた臭豆腐。

揚げたものには泡菜(キャベツの甘いお漬物みたいなもの)がマスト。
サクサクの臭豆腐と一緒に、豆板醤やにんにく醤油をつけて食べるとおいしいのです。

これを売ってるお店の周りは確かに臭いのですが、
そのものには不思議とニオイなし。ホントに。
でも日本人には「好き!」と「絶対に食べれない!」に分かれる食べ物なんですよねえ。

食べ物も久々だったけど、お皿にビニール袋をかけてあるのを見たのも久々。
これだとお皿を洗う手間がないし、残ったものをお持ち帰りしたかったら、
そのままビニール袋に入れればオケー。
日本ではまず見かけない合理性かと。
[PR]
by dearten | 2008-03-23 16:12 | そとごはん
おいしいから
b0005241_23165467.jpg
寒いからってこんなもの食べるように
なったってことはタイワン人化!?

いや、寒くなくもて、ローカル化してなくても
食べちゃうけどね。おいしいから^^

奥に見えてる白いものはかの有名な臭豆腐。
スープの中にはたっぷり一丁入ってます。

上にのっかってるレバーみたいなものは鴨血。
読んで字のごとく。のモノです。
他に酸菜と、いりこが入ってた。
お出汁取ったんだろうけどめずらしい。

小辣だったけど結構辛かった、
麻辣臭豆腐+鴨血。おいしかったです。

[PR]
by dearten | 2008-01-30 23:33 | そとごはん
瑞典烤肉丸@IKEA
b0005241_2226785.jpg去年食べたものがもうひとつ。忘れておりました。

IKEAのカフェで食べたSwedish Meatball 

IKEAに行って食事する時はかなりの頻度で食べます。だって好きなんだもん。

ちょっと硬めでがっしりとした食感。結構あっさりめ。塩気がきいてて、甘いジャムをつけて食べるとんまーっ。塩気と甘味、たまりません。

ソースはいらんから、もっとジャムを!!! プリーズ!!!

このジャム、勝手にラズベリーブルーベリージャムかと思ってましたが、どうやらリンゴンベリー(こけもも?)らしい。

付け合せはフライドポテト。味濃いですがスパイス効いてて、カリカリ度合いはかなりだと思います(そういえば、日本のIKEAのミートボールプレートはボイルドポテトのようですね)

これに、この日は寒かったからラテつけて、ケーキにまで手を出しそうになったのですが
その後おはぎを買う予定だったからやめた。

理性が勝って2007年は終わりました。いえーい!
[PR]
by dearten | 2008-01-05 23:06 | そとごはん