「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:おやつ( 51 )
雨の日はベイキング
b0005241_1743050.jpg


とてーーーも久しぶりにHBでパンを焼きました。
今朝はそのパンでキュウリと卵のサンドウィッチ。
うー、おいしいー。モチモチさがたまんないー。
せっかく持ってるんだから使わないとね。

で、使ったついでにHBでケーキも焼きました。
ケーキ焼くのは確かこれで2回目。
1回目は購入当時だからかなーり前だよね。
と、ブログ内をググってみたらあった!
http://dearten.exblog.jp/4253122/
す、す、すごいむかし。2006年って6年前(汗)

上の記事読むと、粉オンリーのケーキを焼くのを、
もうちょっと先にトライしますと書いてありますが、それが6年後の今日なわけね(笑)。

ええ、今回は粉オンリーです。
あ、金柑の甘露煮入ってるけどふわふわ軽い焼き上がり。
前回のどっしり生地は白あんのせいだわ。
[PR]
by dearten | 2012-11-18 16:41 | おやつ
タロチップス
ドラマ見ながらバリバリ。

止まりませ~ん。


b0005241_16301651.jpg

[PR]
by dearten | 2012-10-21 16:30 | おやつ
こんな時間に失礼しますよ
b0005241_23511141.jpg

[PR]
by dearten | 2012-10-19 22:49 | おやつ
予行練習ではない
b0005241_2147965.jpg

ガトーショコラを焼きました。

教えてもらった、某レシピサイトにある、材料が卵と板チョコの、たった2つだけのシンプル&カンタンレシピ。

チョコレートは好きだけど、チョコレート味の物はあまり好きではないので普段だとスルーしちゃうのですが、手付かずのチョコがあったのでそれを使ってみようと。

決してバレンタイン用の予行練習ではないもんねー(←誰も聞いてないって?^^;)。

かなりしっとり&どっしり、濃厚、ビターなでき上がり。

ガトーショコラって食べたことないんですが、こんな感じのモノ?


b0005241_2245894.jpg

チョコ続きでこちらを。

大陸のお菓子。
ふたつともチョコクッキー。
メーカーはKRAFT。


b0005241_22103291.jpg

左: 仕事の合間に
中: 通勤中に
右: リラックスタイムに

パッケージの裏を見て笑ってしまった!
イラストがどうとかじゃなくて、通勤中の車内で食べることを勧めてることに!(笑)
さすが大陸だわー。

あ、でも、最近の日本では、電車の中でごはんを食べてる人がチラホラいるという話…
大陸を笑ってる場合ではないか(汗)

ちなみに、台湾では、MRT内と駅構内では飲食禁止(罰金取られちゃう)。
バスも同じだけど、たまーに食べている人アリ。


こうして勧められてもバス等の中で食べるのは遠慮したいです、はい。
[PR]
by dearten | 2010-01-24 22:21 | おやつ
外せないトッピング
b0005241_21572571.jpg

いつもはお醤油入れて甘辛く煮物にするんだけど、
今回は水、砂糖、塩少々で煮ただけの蜜芋頭にしてみた。

これ、豆花やカキ氷などのタイワンスイーツにはかかせないトッピングのひとつ。
3種類選べることが多いので、わたしの場合小豆、豆花、そしてこの芋頭であること多し。

それにしてもタロイモって煮崩れわ~。

蓋をして煮ると煮崩れやすくなると料理番組で言ってたのを思い出し、
取って炊いてみたけど…

崩れとるし。

肉じゃがのじゃがいもとか、
豚汁(←ぶたじると読みます)のさつまいもとか、
ぶり大根の大根とか、煮崩れた方が好きな「煮崩れ派」

だけど、タロイモの場合、とめどなく煮崩れて、
食べるところが半分くらいになるから気をつけなければなりませぬ。


b0005241_2273569.jpg

タイワンで紫色のケーキやパン、アイスクリームは、
「ぶどう味」ではなく「タロイモ味」

ということで、これはタロイモケーキ。

日本で主流のクリームたーっぷりなものと比べたら超少なっ。
わたしはクリーム苦手なのでこのくらいがいい。

ローカル色プンプンのケーキに使われてるクリームは
正直、おいしいとは言えないので、
そんなものがたっぷり巻き込まれても困るんだけどね^^;

クリームではなくて、タロイモペーストが巻き込んであるのもあって、
いも好きにはそちらの方が魅力的です。
[PR]
by dearten | 2009-12-09 22:11 | おやつ
寒天星人
b0005241_1734963.jpgebeitaさんところのコレ(特に2枚目の画)、超おいしそう~。

あんこ星人並び寒天星人のわたしにはたまらん画であります。身もだえするなら作りましょ。

がっ!

小豆のストック切らしてた…
ううっ、なんたる不覚(>_<)

肝心のあんこがないなんて、クリープを入れないコーヒーと同じやん(←古っ・汗)。

ま、いいや、寒天があるだけもいいとしよう。


色だけでも似たものをと黒蜜をかけました。
これがあんこの「コク」の代わりになってくれてウマでした。

寒天大好きなので、粉寒天をストックしてるのですが、
メーカーによってでき上がりの硬さの違いがあるんですね。

かんてんク●クは、わたし好みのプリップリの硬さに(レシピより水量は少なめで)。
ク●カのは粉の量を増やしても、水を減らしてもなんだか軟らか。

今回のは軟らかめ寒天。それでもんまーいですけど^^
[PR]
by dearten | 2009-09-06 17:05 | おやつ
ブラウニー
b0005241_129287.jpg

ブラウニーを焼きました。

すっかり暖かくなったとはいえ、オーブンを使うのを躊躇するほどではないし、
すっかり冬は終わったとはいえ、チョコレートのこってりさを鬱陶しく感じるほどではないし。

ミックス粉を使ったので追加の材料を足して混ぜるだけ。
超カンタン。


b0005241_12155391.jpg

ギラデリのブラウニーミックス。

チョコチップがこれでもかってくらい入ってて、
だから生地を混ぜる時にシャリシャリと音がして、
ナイジェラがチョコチップクッキー作ってる時もこんな音がしてたなあと感激(笑)。

そして混ぜながら
「チョコチップ、多いかもしれないけどこれでストレス解消できるなんてプライスレスだわー」と
ナイジェラ真似てつぶやいてみました^^;

これだけチョコチップが入ってるんですもの、
脳天直撃のような甘さなのですが、これが後引くんですよねえ。

正直言うと甘さ控えめのお菓子って邪道というか、あまり好きではないので
こういう甘さのモノを食べると顔がほころびます。ワハハー(´▽`*)
とは言ってもこれはちょっと甘過ぎかも。

加え、アメリカンの好きなねっちょりchewyな食感もたまりません。
冷蔵庫で冷して、冷たいまま食べるともっとchewyでんまーいっ。

ちなみに、カステラも冷凍したものを常温に数分置いて食べるのが好き。
こちらも生地がもっちりになるのですよ。
[PR]
by dearten | 2009-04-19 12:52 | おやつ
準備完了
b0005241_1855669.jpg

今年もきっとクリスマスケーキは買わないだろうなあ。
でもないとやっぱりさみしいのでフルーツパウンドケーキを焼きました。
クリスマスまで寝かせておくの。

この「寝かせておく」ってだけで大したことないケーキが
本格的に思えるから不思議ですわねえ、奥さん~。ワッハハハッ(´▽`*)

フルーツは1年以上ラム酒に漬かったもの。
ぷっくらジュワジュワ、ぷわ~んと良い香り♪

焼き上がってすぐに漬け汁とグランマニエをたっぷりとしみ込ませました。

今回は丁寧に作ったつもり。

電動ハンドミキサー使ってバターはホイップさせたし、
お砂糖入れた後もしっかり混ぜ合わせたし、
卵だってまずは卵黄を1個づつ入れて、
白身はちゃんと切ったものをちょびっとづつ。
(普段はよく分離させてますから・汗)

さてさて、生地の食感&お味はいかに。


食後感 12/28追記

25日クリスマスに解禁しました。
ワクワクしながらいただきまーす。

・・・・
・・・・
・・・・ 

あのぉー・・・・
あんなに丁寧にしたのにコレ・・・・?(汗)

期待し過ぎだったの?^^;
いや、だってさー、待感高まるのは当然でしょ~。
あんなに丁寧に作ったのにぃぃぃ

味はいいんだけど、食感がイマイチ。重いというか。
粉の混ぜ合わせにも気をつけたつもりなんだけどなあ。

そういえば先日友人が、外国でのベイキングでは粉を一割減らすと
いい感じの生地に焼き上がるとネットで知り、やってみるとそうだったらしい。

ならばフルーツがもう少し残ってるのでその方法で焼いてみよう!
それでおいしくなれば粉だし、同じだったら悲しいけどワタシの技量のせい。

ということで、現段階では粉のせいということで~(笑)。

-------------------------------

今日は冬至ですね。
タイワンでは(いままで何度も出てきてるのでご存知かと思いますが)湯圓を食べます。

ウチではいつも黒ゴマ餡が入った冷凍食品の湯圓を買って食べてるのですが、
「去年の残り」が冷凍庫奥にあったのでそれを食べきりました。

いやあ、1年経ったものはおいしくなかった!

冷凍焼けを起したのか、ちゃんと茹でてもお餅の半分は芯が残ってるような硬いまま(>_<)
しかも茹でてる時に生地が破れてゴマ餡が流れ出てくるが半分以上・・・

機会があればお店の湯圓で冬至を仕切り直します^^;
甘いのではなくて肉餡が入ってるのにしてみようかなあ。
[PR]
by dearten | 2008-12-21 18:28 | おやつ
日々ガリガリ
b0005241_1824772.jpgはじめに断っておきますが毎日食べてるわけじゃありません。ホントだよ(←言い訳がましい)。

黒いモノはコーヒーゼリーではありません。タイワンではポピュラーな仙草ゼリー。

ちょっと苦味と漢方ぽさがあって、真っ黒な見た目は亀ゼリーっぽいですが、それよりはおいしいと思います。

タイワンのスイーツにはこれが入ってるものが多く、冬には温かい焼仙草もあり。

市場へ行った時に、行き交う人が仙草ゼリーが入った袋を提げてるのを見てつられて買ってしまいました。

おばちゃんたちからの影響力は「大」なのです。うむー^^;

愛玉ゼリー、冬瓜茶ゼリーもあって、どれも大きな塊りひとつが10元。安っ!



b0005241_18174282.jpgb0005241_18181646.jpg
仙草ゼリーを大きく(ちょっと大きすぎ?)カットして、かき氷の中にはたっぷり小豆を隠し入れて、練乳もたっぷりかけて。

仙草がぷるんぷるんでいい食感。

フォトジェニックではないけど、韓国のハッピンスみたく全部かき混ぜて食べるのがおいしいのです。ああ、シアワセ~♪
[PR]
by dearten | 2008-08-03 18:22 | おやつ
シンプル氷
b0005241_1943576.jpg
シロップ、レモン果汁、練乳をかけたレモンかき氷。

ジョアレモンのような味になって、
レモンをたーっぷり搾ってかけるとかなり酸っぱいけど
さっぱりと食べられる、イチバンのお気に入りの氷。

多めのレモンをかけるので氷の溶け具合が早いのよね。
レモン水を凍らせて、それを削るといいのかも。
よっし、今度はそうやってみよっと。


b0005241_19513121.jpg
梅シロップをかけただけの氷。
途中、梅黒みつもかけてみたのですが、これもんまい!

ドリンクにするのもいいけど、こうして氷シロップで食べるのもたまりません。

マンゴたっぷり。アイスクリームどーん。練乳ドバドバ。なかき氷もいいけど
実はこういうシンプルなものの方がおいしいのかもしれませぬ。
[PR]
by dearten | 2008-07-23 19:58 | おやつ