「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:おいしいモノ( 160 )
ボジョレー・ヌーボー2012
b0005241_20554554.jpg

日本から来てた人が、日本から持ってきてくれたボジョレー・ヌーボー。
去年は火鍋をお供にいただきましたが、今年はフツーにチュウカ。

b0005241_20563246.jpg

パリパリの子豚の皮がおいしい。

b0005241_20565132.jpg

これ、おいしいんだよねー。
レタスが丸っこくなってるのはハサミで成形するから。

b0005241_2057548.jpg

すんごい辛かった。

b0005241_21153179.jpg

ボジョレーの後は、大倉大飯店(ホテルオークラ)へ。
[PR]
by dearten | 2012-11-17 19:57 | おいしいモノ
秋到来
夏が終わり秋がやってきた台北。

なんだか今年の夏は短かったような。
6月から7月初め頃はかなりの湿度でものすご く暑かったけど、
それ以降、特に8月なんてニュース見てると 日本の方が猛暑みたいだった。
実際、日本から来た人たち、日本へ行った人たちみんな
「日本の方が暑い」って言ってた もん。

夏キライ~。寒いのスキ~。な私は早くに夏が終わ るのは大大大歓迎!
早く本格的に寒くならないかなあ。

さて。
空気も秋になれば、食べ物も秋になるわけで、市場でみかけた菱角(菱の実)。
別名バットマン(笑)。

b0005241_1405044.jpg


正直、栗のようなおいしさはないけど旬のも のだから食べます。
甘みはなくホクホクしたじゃがいもみたい。
でもそれは温かい時だけで、冷めると硬くなる。

しかも、殻が歯では割れず、(我が家の切れない)包丁でも刃が立たず、
両手で力いっぱいハサミを使ってようやく割 れるくらい硬くなる。
割れたら割れたで勢いよく飛ぶし。
食べる度に温めないといけないの?

それでも秋の味覚。
おいしくいただきます。
[PR]
by dearten | 2012-10-09 09:51 | おいしいモノ
コンビニでお手軽に
普通ならお休みの土曜日ですが、本日の台湾は通常運行ー!

なぜなら、来週末にやってくる春節休暇が飛び石になってるので(だよね?)、
代わりに土曜日に働いて、連休にしましょう!そうしましょう!

という訳。
普通通りお休みしている会社もあるけどね。

振替休日はないけど、振替出勤はあるのだ^^;


b0005241_17191855.jpg

コーヒー飲もうとしたら切れてた…
ならば外で調達するか。

近くにスタバはないけど、マックとローカルのカフェが2店。
わん・おぶ・ローカルカフェは美味しくないのではなから行く気なし。

どこにしようかなあ。
家からイチバン近いところにしよう。

ということで、目の鼻の先のセブンイレブンへゴー!

タイワンのセブンでは、CITY CAFEという、コーヒーが買えるサービスがあって、
レジで注文したら、バリスタ…いえ、店員さんが後ろのマシンを使って淹れてくれます。

カプチーノやラテなどのコーヒーメニュはもちろん、紅茶やココア、抹茶ラテなんかもアリ。

意外とおいしいんですよ。
噂では、スタバと同じ豆を使ってるとか。
なぜなら、スタバとセブンは同じ会社が経営してるから。
だそうですが、どうなん?(笑)

美式咖啡(アメリカーノ)大杯で45元。
スタバの約半分の値段。


b0005241_1812484.jpg

市場で買った焼き芋。
相変わらずのベチャベチャ加減。

最近、温かい焼き芋にバニラアイスを添えて食べるのがお気に入り。
ベチャベチャ軟らかいのが功を奏して、いい感じにアイスと絡んで、おいすぃー(笑)。
[PR]
by dearten | 2010-02-06 18:37 | おいしいモノ
焼き地瓜
b0005241_21392490.jpg

↓のタロイモに引き続き、芋バナシ。

この寒い時期になると欠かせないのが焼き芋!
まあ、芋星人にしてみれば、寒かろうが暑かろうが関係ないんですけどね^^

「タイワンのサツマイモは水分が多くておいしくなーい!日本のお芋が食べたーい!」

ポクポク派のわたしは今まで散々叫んできたけど、
「このねっちょりしたのもおいしいんですけどぉ」と、ここ最近思うようになりまして、
「ポクポク」も「ねっちょり」も、分け隔てなく受け入れオケの身になりました。バンザーイ!(笑)

でもね、これは焼き芋に限っての事で、料理やお菓子に使うとなると、
甘味は少ないし、筋っぽいし、水っぽいし、形は崩れるしで、やっぱり良くなーい。

タイワンでさつま芋を楽しむなら外で買う焼き芋!

オレンジ色の焼き芋にも慣れてきました^^
[PR]
by dearten | 2009-12-15 21:44 | おいしいモノ
包子のつもりだったけど
こてん(ブログペット)の日記を読んだら

「だれかあそんでくれないかな」と書いてあった…

ごめんねー、ほったらかしにして^^;
お詫びに(?)今日は2つアップ!


b0005241_20504044.jpg

冷凍庫にストックしてたあんこが少々。

ちょっと、いや、かなり長い庫内滞在をさせてたので使ってしまおうとあんマンに。
あんパンか、とも思ったけど、蒸すか焼くかの違いはあれど、
材料も工程もさほど違いがない二つだけど、チュウカ風の方がカンタンに思えまして。

そう思って作ってはみたけど、なんだかお饅頭みたいなでき上がりに(汗)。
生地の伸ばし加減に難アリですね。
上と下の生地の厚さがとんでもなく違ってるー。
チュウカ風はカンタンなんて軽く見たせいでしょうか…


b0005241_2193025.jpg

本当はこのくらいふんわりした包子にしたかったんだけど。

あっ、コレはわたしが作ったものじゃありませんので。
どこかの有名なお店のものでもありません。
道歩いてて見つけた菜包(野菜まん)。

皮が意外と甘かったのよねえ。
で、具がウスターソースの味がした。

b0005241_2132307.jpg

まだ暑い頃に食べたグレープフルーツ。

これ、タイワン産なんですよー。
緑宝石と名前がついてます。

皮は緑だけど、果肉はキレイなルビー色。
ジューシーで甘酸っぱくてカリフォルニア産に負けてません^^
[PR]
by dearten | 2009-12-06 21:41 | おいしいモノ
チョコの季節
12月ですね。

台北もようやく涼しくなりました。
涼しいというか、寒い!?
とは言っても「南の島レベル」の「寒い」ですけどね。

まあ、何はともあれ、好きな季節を迎えられてホクホクしております。
ひぃーひぃーいいながらあの暑さと汗に耐えよく頑張った!>自分
感動した!(←えっ?古っ!)

寒くなるのはうれしい反面、ビミョーなことも。
それは…

増加する食欲~\(^o^)/

体が寒さに耐えるため脂肪を貯めようとしてる模様。

そんなことしなくていいんだよー。
そこまで寒くはないんだからさー。

でも体は言うことを聞いてくれなーい。
(いや、意志がそれ以上に働いてないと思われ^^;)

ということで、チョコの季節に突入~(ムリヤリ)。


b0005241_16313169.jpg

まだ暑いような頃に友人からもらったチョコ。

霧の浮舟、なつかしー。
そして変わらずおいしー。
さすがマイクログラインド製法ですね!

クランキーは久しぶり。
サクサクするのがいい。
また、この和栗フレーバーがんまっ。


b0005241_16375970.jpg

小枝っていつのまにか個別包装みたくなってる。


b0005241_16405727.jpg

日本のお菓子って、味はもちろんだけど、パッケージが可愛すぎ!
包装も丁寧で凝ってるし。過剰包装とか言われようが構いませんぜぃ。
おいしくいただきながら知識も増えちゃう。


b0005241_16433713.jpgb0005241_16435799.jpg

毎年この時期になると大量に売られてるトリュフチョコ@Costco
去年は、大量買いする他のお客につられて、我が家も大量買いをし、
たんまりと味わったので今年は買うつもりはなかったのだけど
去年にはなかったフレーバーが出てたのでしょうがなくお買い上げ~。

実は抹茶フレーバーのものが苦手なので、「私は食べないよ」って前提で買ったんだけど、
ものは試しに食べてみたら意外とおいしかった。
というのも、抹茶味がしないからなんだけど。
つーか、口に入れた瞬間~しばらくは「紫蘇の味」がするんですけどぉ(・o・)


b0005241_1763432.jpg

陳列棚で見つけた時「ジャフィーに似たもの発見!」って喜んだのも束の間、
わくわくしながら食べてみると別物でしたー(>_<)

マーマレードにチョコまでは合ってるけど、胚芽ビスケットじゃなくてスポンジ。
そしてトータルで味がボケてた。

手っ取り早くマクビティにマーマレードのっけて、それと同時にチョコも口に入れる。
超即席ジャフィー。
こっちの方ががっかりしないかも。
[PR]
by dearten | 2009-12-06 17:22 | おいしいモノ
中秋も過ぎて
前回の台風が秋を連れてきてくれたようで、涼しい日が続いてる台北。
雨続きでお天気は悪いんですけどね。
このまま秋、そして冬に突入して欲しいと願ってますがどうなんでしょうねえ。

いやあ、先日の中秋節の月餅の食べ過ぎで重くなり(汗)、
今も重いままですが頑張って這い上がってます。
中華菓子は好きではないのに重くなるまでよく食べるなあと自分でも呆れてますが。

今回食べたビックリ月餅はスルメ味のモノ
口元に持っていくとほのかに「臭っ!」
口含むとむわ~と「臭っ!」

スルメは大好きでもこれは食べれませんから!!!

真っ黒だったのでよくある「竹炭入り」か「海苔入り」かと思ったらイカ墨入り。
でもまさかそんな恐ろしい味がするとは想像できず。

これとドリアン月餅はどっちが上かなあ(うぎゃー!)。


b0005241_1453639.jpg

今回は頂いた中にお茶とお茶請けセットがありました。
こういうのはいくら頂いてもウェルカムです。

一段目左から
蓮の実チップス
しいたけチップス
まいたけチップス

三段目左から
竹炭ピーナッツ
ドライマンゴ
茶梅

これらは台湾のお茶屋さんで売られているお茶請けです。

しいたけチップスはサクサク軽い口当たり。
見た目干ししいたけそっくりでギョっとするかもしれないけど、一度食べるとハマる確率高し。
久々食べたらおいしくて、気づくと一袋あっという間。アハハ。

いかん、ますます体が重い…
[PR]
by dearten | 2009-10-11 17:01 | おいしいモノ
αルファ
b0005241_18143540.jpg日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、糸もやしと呼ばれているらしいアルファルファ。台湾ではとてもポピュラーで、サラダやサンドウィッチの具には必ずって言っていいほど入っています。

栄養価は高いらしいのですが青臭さがちょっと苦手。

あと、サラダに入ってる場合、アルファルファの上にドッペリとドレッシングがかかってて、そのドレッシングというのが、苦手な甘いクリームタイプ(=千島醤=サウザンアイランドドレッシング)の事が多く、レタスやキュウリだとフォークなんかで削ぎ落として食べれるけど、アフファルファはドレッシングと絡まってそれができない。

青臭さとその対処できないことでイメージの悪い野菜になってあまり好きではなく…

でも、先日一緒に食事をした人がアルファルファばっか食べてて@サラダバー、私も真似て食べてみると「あれ、なんかおいしいかも…」 

青臭さはさほど気にならず、サクサクシャキシャキ、食べ出すと止まらなくなりまして目覚めてしまいましたー。


b0005241_18273916.jpg

アルファルファサラダと称して、器にそれだけ盛ってドレッシングかけて食す。
何もかけなくてもイケます(←苦手だったのが嘘みたいなすごい成長)。

・サラダ

・ハンバーガー(これもいいかも)

・春巻き(油で揚げるパリパリした春巻きではなくて、潤餅という、クレープ生地のようなものにたっぷりの野菜やピーナッツ粉を巻いた、台湾風生春巻きのことかも)

・にんにくチャカチャカ炒め(とにかくにんにくと炒めれば何でもウマイ!にんにくと油は偉大です)

・フルーツミックスジュース(青臭そうで遠慮したい…汗)

・細切りしょうがとチャカチャカ炒め(しょうがも偉大なのです)

・巻きずしの具

こんな風に食べることができるみたい。
んでも、サラダがイチバン無難ぽそう。
[PR]
by dearten | 2009-09-21 18:29 | おいしいモノ
お釈迦さまのあたま
b0005241_1893633.jpgb0005241_1895364.jpg

釈迦頭。

このぼこぼこ、確かに似てる(笑)。

これは従来のモノだけど、品種改良した鳳梨釈迦頭というものもアリ。

こちらはぼこぼこはしてるけど、もっとつるんと滑らかな表面で、
果肉は種が少なくて甘酸っぱい。

どちらもおいしい~^^
[PR]
by dearten | 2009-08-12 18:13 | おいしいモノ
雨雨降れ降れ
ダムの水位がすごいことに。
このままだとあと2ヵ月しかもたないとか(汗)。
週末やってくる台風で水不足が少しは解消してくれればいいんだけど。
断水だけは勘弁…


b0005241_21373096.jpg何度も「スイカが大好き!夏はスイカだけで過ごしてもいい!」ということを公言しておりますので毎日スイカをいただいてます(注:他のモノも食べてます^^;)。

スイカを食べてる時だけ「あぢぃー」さを忘れることができる。嗚呼、スイカ様~♪

最近は食べるよりジュースで飲むのにハマってて、毎日ミキサーでガガガー。

お店の西瓜汁は水や砂糖が入ってたりするけど、家では氷の代わりにスイカを凍らしたのを加えるので正真正銘100%スイカ。

そしてたまに他の果物とミックスしてみたり。写真は凍らしたスイカとパパイヤのスムージー。

スイカは水っぽく瓜の味だし、パパイヤは果肉はねっとりだけど味は少々ぼやけた感じだし、正直どうなのかって思ったけど、両方の味がちゃんと出ておいしくできましたー。



b0005241_2140506.jpg友人に教えてもらった、ビールとシュウェップス(レモン)割り。甘いのでジュースみたいに飲んでしまいます^^;

MINEは最近発売された麦芽100パーセントのビール。

友人いわく「これは軽すぎるから台湾ビール金牌の方がいいよ」 そう言われMINEだけを飲んでみると…ええ、確かに軽い。味うすーっ。

今度は冷蔵庫にあるキリン一番搾りでやってみよう。一番搾りといえば、安くなってたので買ったんだけど@カルフール、そしたらそれは大陸製造(驚)。だから安かったん?日本からの輸入品だと思ったのにぃ。
[PR]
by dearten | 2009-08-05 21:57 | おいしいモノ