カテゴリ:うちごはん( 290 )
福が来ますよーに
かぶりついてません。
恵方向いてません。
豆まきしてません。
でも、どうぞ福が舞い込みますよーに。

b0005241_1253645.jpg

[PR]
by dearten | 2013-02-04 11:48 | うちごはん
字のごとく
b0005241_2031106.jpg


お夕飯は中華おこわの油飯。
「あぶらめし」とは読まないでください。
「ようふぁん」です。

字のごとく油タプーリ使われてます。
お皿や入れ物の底には油が下りてきてテカリンコになってます。
ホントすごいんだから、奥さん!

こんなに油ギットンで、もち米ドッシリなのに、
おいしい故食べすぎてしまい結果胃もたれ。

ああ、自慢の底なし胃も弱くなってきました…
[PR]
by dearten | 2012-11-19 19:17 | うちごはん
くるくる
b0005241_012468.jpg


一体何なのか分からないですね(汗)

正体はというと海草。
どうやってるのか分からないけど、
クルクルとらせん状になってま す。

自助餐なんかにあるおかずで結構好きなんで すよ。
けど、このおかずだけを大量に取るのは
勇気がいるので市場で買って 作ってます。

ちょっと多めの油で、たっぷりのせん切りしょうが、
にんにく、唐辛子を炒め、クルク ル海草を投入。
濃いめの甘辛い味付けで汁気がなくなるまで 炒りつける。

初めはお店の味に近づけようとしてたけど、
最近は自分好みの甘めの味に落ち着いてま す。
というか、最近お店のそれを食べてないので 味忘れちゃった(笑)。

おいしくてご飯がすすみますの。
困ります~。
[PR]
by dearten | 2012-11-15 23:00 | うちごはん
ぐつぐつ炊きました
11月も初旬を過ぎるとタイペイも肌寒くなり ますねえ。
お天気が悪いとなお更。

(>_<)ってなるけど「いぇーい!No more 暑さ!No more 汗!ヾ(*´∀`*)ノ」
と喜びの方が大きい相変わらず冬好なわたし。

寒い時期だけオープンする薑母鴨や羊肉鍋など、
お鍋のお店がにぎわってる今日この頃。
(しゃぶしゃぶ鍋に関しては一年中食べられ ます)

暖房なんてものはない国ですから、食べ物で暖を取らなきゃいけない。
でも中国の味のするのはイヤン。
やっぱ和で しょ。和。

お鍋はまだ寒くなるまで取っておいて、まず はグツグツ炊いたけんちん。

b0005241_0212938.jpg


実はずーっと食べたかったんですが、
絶対に外せないこんにゃくをいつも買い忘れて、
延び延びになってましたがようやく作りまし た。

大根、にんじん、しいたけ、お豆腐、そして こんにゃく!

ああ、和の味が心に染み渡る~。
何を食べても油油してるここの食べ物。
あっさりした中にも深い味のある食 べ物はまさしく神だわ(笑)。

大鍋いっぱいに作りまし た。
今週のお弁当はこれをタッパーいっぱいに詰 めたものとおにぎりで決まり。
[PR]
by dearten | 2012-11-12 23:16 | うちごはん
初めての食材
b0005241_22553426.jpg


タイワンで暮らして長いですが、初めて買った金華火腿。
先日南門市場へ行った時に入手しました。
写真から分かるようにNT$160でした。

買ったのは初めてだけど、以前何度かいただいたことがあるような気もするんですよね。
でもどうやって料理したのか覚えてない。

お店の人が「湯(スープ)」と教えてくれたので、とりあえず半分を使って大根のスープ。
途中でハムを味見した時は、まだ塩気が抜け切れてなくて、
でもコトコトしているうちに、スープにいい感じで染み出してきました。

あと、超薄切りにしてマコモダケとチャカチャカ炒め(←このフレーズ、久しぶり~)。
金華ハム炒めてる時、お店の料理と同じニオイがしたよ。
これも塩で味付けする必要なし。

あと1/3残ってるんだけど、スープにするには量が少ないから薄切りで炒め物かな。

ブログさぼってたからごはんの写真撮るのすっかり忘れてるー。
[PR]
by dearten | 2012-10-21 22:57 | うちごはん
生食がおいしいと思う
暖かい日が続いてます。
寒くないんですよ。今日なんて半袖オケ。

毎年変わりはするけど、旧正月あたりは寒いはずなんだけどなあ。
冬好きのワタシはあまり楽しくないよー。
やっぱ暖冬なの?


b0005241_21263992.jpg

友人から、実家で栽培されてるエンダイブをいただきました。

カリカリに焼いたベーコンを入れたドレッシングでサラダに。
なんでサラダと強調しているのか。

こちらの人、サラダが適当だろうと思われるこの葉野菜を
にんにくとチャオ(炒)して食べるんだってさ。
生で食べた方がおいしいだろうに…

「だってチャオ(炒)の国の人だもの」

ああ、そうですか(汗)。


b0005241_2137247.jpg

コールラビの水キムチ。
これも友人の実家で栽培してるもので、水キムチにしたものをいただきました。

シャキシャキしておいしい。
以前、一度コールラビを買ったことがあるんだけど、その時もお漬物にして食べたっけ。
火を通すより、生で食べた方がおいしいと思うなあ。

しかーし。
チャオ(炒)の国の人たちは、これもにんにくとチャカチャカ炒めして食べるらしい。

どんだけ炒めるのが好きなん?(笑)

油+にんにく+高火力=どんなモノもおいしくなる。

この方程式は絶対らしい。


b0005241_21451188.jpg

羊肉と豚の内臓を枸杞の実や紅棗などと煮込んだ薬膳スープ。
この材料で生食をするのは無理なので(←当たり前)、
これはチャカチャカでもコトコトでも、火を通してオケ!

匂いがかなり「漢方」なので無理かもーって思ったけど、口にしたらそうでもなかった。
臭豆腐がものすごい匂いを発するけど、食べると全然なのと同様のギャップ感。
[PR]
by dearten | 2010-02-08 22:07 | うちごはん
雨の日に食べたくなるもの
最近、なぜか櫻桃小丸子(ちびまる子ちゃん)にハマってます^^
古いのも新しいのも、ごっちゃ混ぜに放送されてて(←こういうところ、タイワンだー)、
昔のまるちゃんは目がちっこいのねー。なんて思いながら見てます。
たまちゃんもかわいいけど、クックックッと笑う野口さんも意外と好き。


b0005241_164067.jpg

春菊のチヂミ。

実はチヂミ、イマイチな感のでき上がりなことが多かったんだけど、
今回は上手くいったみたい。

はなまるで紹介されてるレシピなんだけど、お水は入れず、粉は少なめ。
ヘルシーっす。

韓国では雨の日に食べたくなるモノなんですってね。
偶然にもこれを食べた時は雨が降ってました。

ところで、日本で雨の日に食べたくなるって何?
うーん、思いつかん…


b0005241_21185265.jpg

友人からいただいたものなのですが、これ、お茶の花らしいです。

普通のお茶と同じように飲めばいいみたい。


b0005241_21292871.jpg

お味は、なんだかプーアール茶みたいな、菊花茶みたいな感じ。
久しぶりに台湾のお茶飲みました。
[PR]
by dearten | 2010-01-31 21:41 | うちごはん
変わり映えなし
b0005241_21534749.jpgひとりごはんだから何しよーと考えるも、面倒臭くなって結局自助餐。

今までなんとなーく自助餐を避けてたのに、一度便利さを知ると、なに、この利用頻度の高さは?(笑)

買った後、餃子屋さんの前通って、水餃にすればよかったって思った。あ、でも、ゆで時間がちょこっとかかるから、待たなくていいってことになると、やっぱ自助餐なんだよなー(結局そうなるんかい!)。

お店も同じなら、おかずもいつもと同じモノ選んでるし^^;

緑のお野菜は豆苗。これは朝作った残り。
チンして空いた場所に盛ってみる。

あと、ゆでたブロッコリもあったのです。これも残ってたもの。

ごちそうさまでしたー。
[PR]
by dearten | 2010-01-21 23:28 | うちごはん
ギョニギョニ
ebeitaさんのところでコレを見た、魚肉ソーセージ好きのわたし。

普段なら「いいなあーーーっ!」とモニター前で羨ましがるはずだけど、
今回は落ち着いておりました。

なぜかって?
ふふふっ。

だって、うちの冷蔵庫の中にもあるしぃぃぃ!

b0005241_21325097.jpg
ほらね♪

本当はマルハが好きなんだけど、食べれるだけマシということで。

久しぶりに、そのまま丸かじりしながらご飯食べましたー。
ウマシ。

そのまま食べるなら、やっぱりマルハの方がおいしいなあ。
そんな違いがあるん?と思う人もいるかもしれませんが、これがあるんですよ、奥さんっ!
ま、その違いはまた今度お話いたしますわ~(笑)。

そして次はこうやって。

b0005241_21415172.jpg

ギョニソーのケチャップ炒め。

実家ではお弁当の定番おかず。
卵焼きより頻度が多かったかも。
あー、いつ食べてもおいしいなあ。ギョニケチャ。
[PR]
by dearten | 2010-01-18 21:55 | うちごはん
寒いから湯(たん)
b0005241_2145570.jpgさっき、こてん(ブログペット)に「だれ?」って言われたーーーー(>_<)

放置し過ぎてるわたしが悪いんだけど、そんなにすぐに忘れなくてもいいやん…

日本はかなりの寒波が来てるみたいですね。九州の雪がスゴイ。

韓国の友人と話したら、ソウルはなんとマイナス15度!どのくらい寒いか想像できません。

そしてタイワンも寒い!でも昨日の方が寒かったかな。ここしばらくは雨続きだったけど、今日は久しぶりに晴れて気持ちよかった♪

そんな寒い日は体の温まるスープ。

いつも大根はスペアリブと一緒にタイワン風にすることが多いけど、
今回はベーコンで洋風に。
[PR]
by dearten | 2010-01-13 23:10 | うちごはん