カテゴリ:パン( 64 )
週末は寒くなる
b0005241_17143498.jpg


スプーンを入れると底が見える。くらいな量が残っている、いちごジャムを使い切りたくて
ジャムロールパンを焼きました。

ジャムが流れ出て見栄えがよくないので粉糖でお化粧。

パネトーネマザー使ったのに、水分量を増やすのを忘れてしまって、
ちと硬めの生地になってしまった。

生地を伸ばす時、いつもと違って扱いやすかったので気付いたのでした(汗)。

そしてジャムは使い切れずまだビミョーに残ってます。
フツーにパン焼いて、フツーにつけて食べきろう。。。


先々週からだったかな、日本チャンネルで篤姫の放送が始まりました。

宮崎あおいをはじめ、台湾でも知られてる、人気のある方たちが出演されているけど、
ああいう時代物ドラマ、見てる人いるのかなあ?

これを機に鹿児島が注目されて、台湾人の人気観光地になるかも!?

わたしは、本放送で見逃してる回がいくつかあるので、もう一度見てます。
こちらは月~金の毎晩なので「早く次が見たい!」と
次回までヤキモキしながら待たなくていいのがうれしい。

あと、トライアングルも放送されてて3話まで見ました。
いろんな人が出てくるんですねー。ストーリーも複雑だわー。
[PR]
by dearten | 2009-03-29 17:49 | パン
ふぞろいな山
b0005241_21425894.jpg

パウンド型に入れて焼いたミニ食パン。

あー、山がふぞろい・・・

この大雑把な、適当な、丁寧ではない性格、どうにかせねば・・・(汗)。



b0005241_21462575.jpg

我が家にはクリスマスツリーがありません。

でもオーナメントはアリ。

あちこちに飾って少しでも雰囲気だそうかな。
[PR]
by dearten | 2008-12-04 21:55 | パン
そろそろはじめますか
台風がやって来た先週と比べたら今週は気温が上がって暑かったですが、
それでも夏真っ盛りの頃と比べたら全然。
朝晩なんてだいぶ過ごしやすくなりました。風があるせいか涼しい。

冬好きのわたしはほんのちょっぴりワクワクし始めてます。
日中の刺すような日差しがあっても涼しくなってきてるのは確実なのだ!わははー。

ということで、そろそろオーブン使ってみようかな。
HBで食パンばかりは楽しくないもんね。


b0005241_18394246.jpg

黒い物体が視覚的に良くなくてスミマセン・・・・

甘く炊いた金時豆の残りを生地に巻き込んだのですが、
成型をどうしようかと悩んだけど、大きめの固形物を巻き込んだものに
この成型はよろしくないようでお豆がボロボロとずり落ちてくる。
それをどうにかこうにか押し入れて焼き上げ。フゥ。

パネトーネマザー使用ですが、やはり生地がとっても柔らかくて気持ちよかった~。
でも押し広げるのがちょっと大変。



b0005241_19174017.jpgb0005241_1918188.jpg


台風が来た日に焼いた顔色の悪いパンを健康的にしてあげようと、
翌日の台風休暇の日にもう一度焼いてみましたがダメでしたー。

果肉多めに入れたけど、クープの入れ方変えてみたけど、顔色が悪いのはそのまんま^^;
[PR]
by dearten | 2008-10-05 19:42 | パン
台風又來了!
台風15号は薔蜜(チャンミー)。韓国語で薔薇という意味らしい。

そのチャンミー、今年イチバンの強さの台風だそうで、
金曜の夜から雨が降りっぱなし。そして風も強い。

しかしなんでまた週末に来るんでしょ?
台風休暇を期待させてくれてもいいのでは?

週末に市場へいつもの買出しへ出かけたら、前回の台風の影響で野菜がない!
特に葉物!

葉物を売ってるお店なんて台の上がすっからかん(驚)。
他の野菜もモノは悪いし、でもエラく高いしでダメダメ。

来週はちゃんと買えますように・・・と思ったらいままさに台風接近中。
また野菜がぁぁぁ(泣)。

台風のせいで気温が少し下がってるので、いまがチャンス!とベイキング。
久しぶりにパンを焼きました。

b0005241_16262318.jpgb0005241_16283380.jpg


(右の写真は)ものすごく顔色の悪いパン・・・(汗)

カメラの設定が悪かった。

あと、生地には缶詰のブルーベリーを練り込んでるんだけど、
実よりシロップが多かったのでペールカラー。

このダブルの原因でこんな色に。

小麦色の健康的なクラストに対して
血色の悪い病弱っぽいクラムのコントラストを楽しみます^^;

外は雨、風が吹き荒れてて、さっきから電気が一瞬チカッ(消)となるんですけどぉ。
あっ、いまなんか落ちた音がした!キケン!
[PR]
by dearten | 2008-09-28 16:56 | パン
ちゃんと甘いよ
b0005241_2265319.jpgあんパンを焼きました。

ここで売ってる「日式紅豆麺包」は違って、ちゃーんとしっかーり甘いつぶあん。

んで、個人的好みで塩気もきいてます。

パネトーネマザー使用。甘い香りの立つ生地。DYとはやっぱり違う。

でもでも、1次発酵時間かかり過ぎ~。

せっかちなのでゆったり待つことに慣れません。
[PR]
by dearten | 2008-04-25 22:32 | パン
寝なくても育つ!?
b0005241_1712919.jpg
ずい分長いことbedtime bookになってたパンの本

少しのイーストでこねた生地を冷蔵庫の野菜室で一晩発酵させるレシピ。休みの前日や朝時間がある時じゃないと難しい。

そういう理由でなかなかできなかったんだけど(週末があるでしょ。というのはご勘弁を^^;)、「いいい加減一回くらい何か焼いてみなさいよー」と、本が語りかけてくる気がしたのでようやく重い腰を上げました。幸運にも今日は台湾は祝日だったし。

昨夜寝る前に生地をこねる。イースト、本当に少しなんですね。それを野菜室へ。寝る子は育つと言うけれど、これは寝ずに育ってくれる。

今朝わくわくしながら野菜室を開けてみると、本にあるようにもんわりと膨らんでなーい。なんで?やっぱり寝ないと育たない?うちの野菜室冷たすぎた?

放置してれば膨らんだかもしれないけど、早く焼きたかったので室温に出して発酵の続き。
室温発酵も時間かかりました。本当に「ゆっくり発酵」だわ(汗)。


b0005241_17271498.jpg
久しぶりのハード系。パリパリでむっちり。やっぱりこういうの好みデス。

冷蔵庫での発酵は不十分だったけど、その後ちゃんとしたから別に失敗ではないかな?味も食感も特に変ではなかったし(多分)、初回だし、結果オーライということで~。いいよね?(笑)
[PR]
by dearten | 2008-02-28 18:01 | パン
つられて
b0005241_17305992.jpgベイキング熱はくすぶった状態でしたので、少し「気」を加えたら燃え上がりました。

だけど、でき上がりがぁぁぁぁ(叫)。

ボイセンベリージャムとチョコチップを少々巻き込んだのですが見事に噴出(汗)。

ジャム、塗りすぎましたわ・・・・ 

実は、コレ作りながらNigella Feastsを見てたんです。

ナイジェラが、「外出時にお腹が空くなんてガマンできないわ~」

なんて風なことを言いながら、ハンガリアンサンドウィッチに挟むクリームチーズとダークチェリージャムを、ご想像つくかとは思いますが、これでもかぁぁぁっってくらい塗ったくってまして、それにつられてつい塗り塗り・・・・ 

別に言い訳じゃないです、ええ^^;

中身はたっぷりの方がおいしいですからね、ま、いいってことで。
見た目はかなり悪いですが。

そういえば、たっぷり塗りたくって幅の出たハンガリアンサンドウィッチ(おいしそうだった)、ナイジェラが食べる時は細くなってた。あのクリームチーズとジャムはどこへ???
[PR]
by dearten | 2008-02-24 17:54 | パン
豆は豆でも
b0005241_21334660.jpgあんパンを焼きました。

しばらくはパネトーネマザーを楽しみま~す。と言いましたがDYで。そして久しぶりにFPで生地を捏ね上げ。

中身のあんはオレンジ色ですが、かぼちゃでもさつまいもでもありません。ちゃんとお豆から作りました。なんのお豆か、、、、それはレンズ豆

本では「コクのある」とありましたが、うん、確かにコクはあるんですけど、鼻にちょっとニオイがかかるんですよね。

そのニオイ、わたしの中で百合。なぜか分からないけど百合を思ってしまう(笑)。それがあまり好きじゃなかった・・・・

レンズ豆はお料理で使う方がいい。
あんパンにはやっぱり小豆あんが好き(白あんやうぐいす餡ならベター^^)。
[PR]
by dearten | 2007-12-03 21:53 | パン
お初のパネ
ベイキング熱、点火したまま消えてません。

先日クッキーを焼きましたので今度はパン。


b0005241_17261399.jpg

シンプルなちぎりパン。上にゴマをちろちろと。

見た目フツーのパンでしょ?でも何かがいつもと違うのだー。それは・・・・

パネトーネマザーを使って焼きました!

初めてだから(一応)気を配りながらの工程でしたが、まあ、なんとか焼けました。

パネトーネマザーは生地がやわらかめだそうで、事実ちょっと扱いにくかったです。でもやわやわで気持ち良かった~。久々に感じる優しい生地の手触り。いいですな。


b0005241_17382726.jpg

お味はといいますと、おいしいです。ドライイーストにあるイースト臭さもないし、言われてるように甘い、フルーティーな香りがします(と思います^^;)

生地はふわふわモチモチ。バターがぷ~んと香って、これがドライイーストにはないパネトーネマザーの強み?

一回に使う量が多いのですが、まだまだあるのでしばらくはパネトーネマザーを楽しんでみようかと思います。

------------------------------

次回の注意点。

一次発酵はちょっと長めに。
[PR]
by dearten | 2007-11-25 17:50 | パン
早起きベイキング
b0005241_21183554.jpg最近雨ばかりの台北。ザーザーだったりシトシトだったり。

そしてようやく冬到来。というような気温が続いてます。それでもそんなに寒くはないのですが。

寒くなると温かいベッドから起きるのがツラくなるけれど、ある日の朝はパンを焼きたくて早起き。ベッドから抜け出すのはカンタンでした。

ふふふっ、食べ物がらみだとこんなもんです^^; でも元々早起きは得意なんですよ。朝はだーい好き。特に冬の朝はね♪

全粒粉、グラハム粉入り。なーんかクープ開きすぎちゃってる!? てっぺん焦げてる!?
[PR]
by dearten | 2006-12-20 21:47 | パン