「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:Fun Stuff( 56 )
クリスマスツリー
b0005241_916407.jpg


台北駅広場にて
[PR]
by dearten | 2012-11-29 08:14 | Fun Stuff
マナー運動
b0005241_21294432.jpg

道を歩いているとこういうものが配られていました。

9月5日から台北でデフリンピック(聴覚障害者五輪)が行われるのに合わせて、
歩行者優先を徹底させるみたい。

タイワンは車優先。
横断歩道を歩いてても車が突っ込んできますからね。
日本の感覚でいると轢かれます(汗)。

イラストのカエルは大会キャラクター。
ここにはキャラクターグッズがいっぱーい。

うー、かわいい~♪
カエルグッズ大好きなんです('-'*)
何か買っちゃおうかな。


b0005241_2202043.jpg

オリンピック会場近くの交差点にて。
警察が「歩行者優先」と書いてある幕でアピールしてました。

ちなみに、左にある幟は河村隆一コンサートの宣伝。
[PR]
by dearten | 2009-08-20 22:06 | Fun Stuff
初おでかけ@野柳地質公園
普通だと元旦だけが祝日の台湾。
でも今年は2日の金曜日を休日にしたことで4連休。
お正月の雰囲気はないけどのんびりとした年始。


b0005241_15264065.jpg

そんな年始、初おでかけに行きました。

台湾の北端にある野柳地質公園。
風や海水で侵食され、不思議な形をした岩が連なる海岸。

しばらく台湾にいますが、これが初めての訪問^^;

台北からそう遠くないので日本人や韓国人観光客も多く、
公園内のアナウンスは日本語と韓国語もありましたよ。


b0005241_14275100.jpg

本当に不思議な形をしてます。


b0005241_14281021.jpg

このスカスカ模様、正直言うと、ジーっと見てるとちょっと気持ち悪い^^;


b0005241_15174943.jpg



b0005241_14301457.jpg

これはイチバン有名な女王頭(クイーンズヘッド)
女王様の頭の形に見えますか?

この岩は、あと20年もすると侵食が進んで頭の部分が取れてしまうらしいのです。
その前に見れて良かった~。


b0005241_14352222.jpg

落ちていってる絵がかわいくて思わず撮りました
[PR]
by dearten | 2009-01-04 14:42 | Fun Stuff
冷蔵庫の見張り番
b0005241_18103566.jpg←コレ、我が家の冷蔵庫でニオイの見張り番をしてくれてます。

見覚えあるたくましい腕とハンマー。

ベイキングソーダなのは分かりますが、プラスαがあるのかと思って買ったのですが、家に戻ってよく見ると完全に『100%ベイキングソーダ』 

ああ、それなら買うことなかったなあ^^;

不織布で包まれて表面積が広いから、容器に入れて置いておくより効きそうだし、庫内の側面に貼り付けられるし、換え時教えてくれるし・・・

3つも理由が見つかったので買って良かったとします(←ムリヤリ過ぎる!?)
[PR]
by dearten | 2008-11-29 18:46 | Fun Stuff
馬克杯
この週末は3連休でした。
金曜日は双十節。中華民国の建国記念日だったから。
この時期で今年の祝日はもうナシ。となるのはちょっとツライものが・・・


b0005241_1941169.jpg台湾のコンビニでは、点数を集めてもうらキャンペーンを常にやってるようなのですが、無理して買い物してまでもらいたいというものがなーい。

だってキティちゃんやドラえもんなどの、おまけについてくるようなフィギアみたいなものばっかなんだもん。正直最後はゴミになるようなものばっかなんだもん。

でも今回は違いました。

台湾の絵本作家の幾米(ジミー)のイラストが描かれた馬克杯(マグカップ)。

コンビニでは滅多にお買い物しませんが、ヨーグルトを作るための牛乳は買ってるのでそれで点数が集まったのです。

ジミーということで人気があり、在庫がないからと3週間後の引き換え。パターンは4種類(だったかな)あったけど、結局カメレオンにしちゃった。

これで我が家の自然と集まったジミーのものは以前もらったプレートと合わせて2つに
もうジミー大西とは勘違いしませんよ^^;


b0005241_1758346.jpgb0005241_17585396.jpg


『孤独で無力な時、そばにいてくれてありがとう』

『ジミーと出会って角度(視点)を変えて日々を見てみよう』

日本語にすると多分こんな感じ。(間違ってたらご指摘お願いします^^)

底に見える薄い灰色。茶渋とか洗い残しではないですよ。
もらった時からこんなんでした(汗)。

こんなんだったら黒色(数量限定だけど)にすればよかったかも。

そんなには気になってないんだけれど。
[PR]
by dearten | 2008-10-12 18:12 | Fun Stuff
ガンバレと加油
b0005241_1238172.jpg昨日は旧暦7月7日。ということで七夕情人節(チャイニーズバレンタイン)でした。

そして今日は?

世界的には「オリンピック開幕の日」なのでしょうが、中華圏では父親節(父の日)。爸爸の発音が8・8と同じだから(母の日は5月の第二日曜日です)。

母の日と比べていまいち盛り上がりに欠ける父の日なのに、オリンピックと重なるなんて・・・

「爸爸、加油!」とパパたちにエールを贈りましょう~。


では、オリンピックの話題にいかせていただきます。

我が家にある五輪グッズ(お土産でいただいたもの)。

五福娃が発表された時「うーん・・・」でしたが、改めてじーっと見てみると「なんだか可愛いかも~!?」と思うようになりました^^; 

しかしなんで晶晶だけは完全にパンダなの?他はちびっ子なのに。

今回はアジア開催なのでそれほど時差がなく観戦できるのがいいですね。時間がある時はいろいろと観たいと思います。

あ、台湾も【チャイニーズタイペイ】として参加してますので~。野球とテコンドーと、、、その他にも^^; テコンドーは金メダルも獲得したことあるようで結構強いみたい。

日本と台湾を応援するオリンピックです。

ガンバレニッポン! 中華隊加油!



b0005241_12593353.jpgb0005241_1259465.jpg
話しは変わって、これは以前友人とお茶した時のもの@春水堂

夜だったのでお茶は止めてレモン系のドリンクを頼んだら大きなジョッキで登場(汗)。
友人たちの珍珠奶茶は可愛い気のある量が入るグラスだったのになぜ?

メニュ名に「凍」ってあったからゼリーが入ってるのかと思ったら違ったし・・・ しかも甘いし・・・飲んでも飲んでも減らないし・・・

ジョッキにはビールを入れてください!それなら即飲みきりますので!だはっ(笑)。

消費金額が足りずに注文した甘いものは、黒糖がまぶしてあるお餅。
さらに練乳をつけて食べるのですがジュースより甘くなかったです。どんだけ甘いジュースだったんだ?
[PR]
by dearten | 2008-08-08 13:08 | Fun Stuff
朝の散歩
鳳凰(台風8号)がやってきてます。
明日未明に台湾上陸らしい。直撃です。

前回のカルマエギの被害がまだ残ってる所もあるのに・・・大丈夫かな?

今夜9時に明日仕事や学校が休みかどうかのアナウンスがあるようです。←台北市
(追記:9時前に明日は会社、学校は休みとの宣布アリ)

そんな台風がやってきてる日曜日の朝の散歩@國父紀念館

b0005241_1731817.jpg
雲が厚くて、その切れ間からたまに日が差したけど、雨がポツポツパラパラしてたお天気だったからなのか、思ったより人がいなくてビックリ。

太極拳とか、タイワンの朝の公園には必ずいる、同じ格好(赤いシャツに白ズボン)した踊りのグループがたくさんいるかと思ったのに。なのでおもしろい写真が撮れず・・・


b0005241_17173521.jpg
厚い雲と台北101。

風が強く吹いたり、台風来てるんだなあって感じ。


b0005241_17214065.jpg
ぶらぶらして近くのマックで朝ごはん。
マックもパンケーキもひさびさ。
ソーセージの塩気とメイプルシロップが染みまくったパンケーキの甘さ、一緒に食べるとんまーい~♪

この時の客層はご年配率高し。
ひとりで新聞見ながらだったり、ご夫婦だったり、体操グループの仲間と居たり。

特定の時間帯に限らず、ご年配@マックは多く見かけるんですけど。
来台当時はそんな光景にビックリでした。

だって日本のマックはほとんどが子供や若い子たちで占められてるじゃないですか?
油っこいモノに慣れてるから年を取ってもマックで胸焼け。なんてないのかも^^;


b0005241_17335736.jpg
黄色いシャツを着た人が黒いもの背負ってるのが分かりますか?
タイワンのマックはデリバリーサービス(24時間)があるんですけど、それがこれ。

今までデリバリーしてる姿を数回見たことあるんですが、みなさん徒歩だったんですよねえ。
バイクは使わない?
[PR]
by dearten | 2008-07-27 17:44 | Fun Stuff
新年快楽!
新年快楽!事事如意!

お正月2日目の台北。まだ降ってます、雨。降りすぎだから。

これだけ降ると出る気も起きなくてプチひきこもりを決め込んでたのですが、それもなんだかなあということで美術館へ行きました。夫が観たいものがあるというのについて行っただけなんですが^^;

b0005241_20345499.jpg
彼が観たかったものはギュンター・グラス 詩と水彩画展。お正月だからなのか、人もそう多くなくゆっくり観ることができました。


他にこういうのもやってました。

b0005241_21315349.jpg
「海洋堂とオタク族文化」

入り口にはケンシロウが。胸板厚くてムキムキでお尻がちっこくてキュっとしてて('-'*) フィギュアやプラモがズラーっと並んでてあれだけあると圧巻。ここは子供から大人までみんなジーっと見入ってました。

台湾でも「オタク」という言葉は浸透しています。多分「電車男」が放送されてから!?メイドカフェあるし、電脳(コンピューター)街あるし、アニメだって流行ってる。男性のオタクは「宅男」、女性は「宅女」とか「腐女」 初めて中国語を見た時は意味が分かりませんでした。


b0005241_21492220.jpg
美術館前にあるオブジェ。


b0005241_21531810.jpg
美術館前の公園にある“乗れない”観覧車。なんで茄子なん?
[PR]
by dearten | 2008-02-08 21:54 | Fun Stuff
楽しい週末
月~金まで一生懸命過ごしたら(←本当か?)週末は楽しく過ごしましょう♪

ということで友人と朝早くから夜遅くまで楽しくお腹いっぱいな時間を過ごしました!

まずは朝早くから市場を、揚げ物がおいしいというお店のイカリングを食べながらぶらぶら。

なんか台北よりお野菜安いかもー。同じ値段でも量が多いかもー。

原住民が作ってる甘くておいしいキャベツ、いつもの市場で買うより安かったマッシュルームとスナップえんどう、そしてここに来たら必ず買うお豆腐のおいしいお店でお豆腐と甜酒豆腐乳。

いつもはひとりか夫と一緒のお買い物だけど、友達と「ああいうの売ってるよー」とか言いながら市場を見るのは楽しいなあ。

その後、本日のメインイベント。ドイツのお粉でパン作り。

いちじく入りの丸パンとフォカッチャを焼きました。

b0005241_1711557.jpg
そのパンをいただきながらランチ。

メニュは
・さやえんどうとベーコンの炒めもの
・キャベツの甜酒腐乳炒め(←我が家のレパートリーに入る予定)
・ハヤシソースのオムレツ
・シャンピニオンスープ
・いちじくの丸パン

ドイツのお粉、堪能させていただきました。
(この時点ではフォカッチャはまだできてません)


お散歩途中に見つけたパパイヤの木。

b0005241_17175746.jpg
まだ緑色ですがたくさんなってます。


b0005241_17193721.jpg
(多分)初めて見るパパイヤの木。台北市内じゃ見かけない。


b0005241_17213340.jpg
お夕飯はお鍋屋さんへ。

麻辣鴨血鍋W/台湾ビール
辛~い鴨血を食べながらビールをグビグビ。おいしいなー。


b0005241_17265696.jpg
友人宅に毎日ご飯をもらいに兼遊びに来るニャンコ手環(腕輪)さん。
右の前足の柄が腕輪に見えるからそう名づけたんだって。

このネコちゃん、やはりノラちゃんなので結構凶暴。
ファーーーーっていうし、手を出そうとしたらひっかこうとするし。

結構しぶとくてこうしてずーっとお庭から中を見てます。「ごはんくれー」アピール中。

暗くなると窓の外に光るものが!!! 腕輪さんのお目めでした(汗)。


b0005241_17275288.jpg
奥にもう一匹いるの見えます?

こちらも遊びにくるニャンコ香腸(腸詰の張さん)。
この張さんも結構アグレッシブなんだけど腕輪さんよりは穏やかかな!?

キッチンの窓枠に登って「おやつくれー」アピールをよくしてました。

たっぷり食べて、動物とも触れ合って楽しい週末でした。

新しい週もガンバロー!
[PR]
by dearten | 2007-11-11 17:44 | Fun Stuff
All 夜!
b0005241_2329273.jpg
ウォールクライミングスキューバーダイビングと来て次は・・・・

ドナルドはいなくなりましたが、代わりに三日月男がサックス吹いてます。

24時間営業のお店では朝マックは4:00AMから始まるのですねー。

そういえば最近マック行ってないや。

タイトルの「All 夜!」は台湾のマックのサイトにあったので真似っこです。
[PR]
by dearten | 2007-07-25 23:41 | Fun Stuff