人気ブログランキング | 話題のタグを見る
去年と同じ
去年と同じ_b0005241_12505968.jpg辛樂克(台風13号)がやってきてます。

その影響でここ数日はジメジメで突然ザーっと雨が降ったり。今日は完全に空があやしくなってる。

週末は中秋節なのにお月様は見れそうにないですね。

台湾人にとってはBBQできないことの方が残念かもなあ。でも逆境に強い(?)台湾人、屋根のあるところでやっちゃうかもー!? 

最近は地球環境のためBBQを自粛することも。

聞くと、BBQ習慣はそう長くないようで、テレビのCMから始まったとか(真偽不明)。

日本のようにお団子作って静かに愛でるのもいいと思いますよ。

写真は友人があんこラバーなわたしにプレゼントしてくれた小ざさの羊羹。
吉祥寺にある有名なお店なんですね。

これ、めちゃめちゃおいしんですけど!!!(叫)。

キメ細やかでなめらかで、練り羊羹なのにつるんとしてて、甘いけどあっさりした甘さ。

大きな声では言えませんが、1本完食できそうなんですが(汗)。

でもそこは理性を持ってセルフコントロール。

入手困難なモノをいとも簡単に胃に入れてしまうなんて罰当たりですわよね、奥さん。ほほっ。

食べながら思い出したのが、去年のこの時期にも同じ友人から同じように羊羹もらってました。9月は羊羹恵まれ月間!?

そして去年と同じく「やっぱり和がいいわね」と言いながら月餅も食べております^^;
by dearten | 2008-09-12 13:02 | おいしいモノ
<< 素鶏 週末食記 >>