人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅仕事その後
梅仕事その後_b0005241_21235399.jpg梅仕事を行って1ヶ月以上が経過。すべてでき上がりました。そこで感想などをメモ。

【梅味噌】
1ヶ月経って、梅を取り出して実と味噌をミキサーでガガガーッ。

ふむ、これは酢味噌ですね。調味料は入れずに保存しており、食べる時にお砂糖などで味付け。

スティック状に切った野菜につけてボリボリしてます。飛田さんレシピの葛きりの梅味噌和えというのもおいしそう。葛きりないから春雨でもよいかな?


【梅サワードリンク】
きっかり1ヶ月熟成させました(いや、フライングで途中にちょろっと試飲しちゃいましたが)。
3週間目あたりに入ると乾燥梅みたいにシワシワになって沈下。途中真ん中あたりで浮いてる時もあって、見てるとかわいかったです(笑)。

で、とりあえず全部沈んだので解禁! 感想は・・・・ おいしい!!!

今までのサワドリはどれも甘いフルーツで作ってたので、梅とお酢の酸味って実際どうなのよ?と疑問だったのですが真剣においしい!!! 梅ジュースのように甘ったるいだけでなく、まろやかな酸味と梅の香りとで、これぞ真夏の暑さを乗り切るドリンク。

ライチとかんきつ類がランキング上位だったのですが、いまでは梅が堂々1位。キングオブサワドリです。夫も「梅がイチバンおいしい」と気に入ってゴクゴクと飲んでます。

今回は3キロくらいを仕込みましたが、来年は一袋の梅全部をサワドリにしてもいいな。
仕込むのはいいんだけどその後の保存場所がないのよね。いまも野菜室が瓶が埋まってます。サワドリ専用冷蔵庫欲しい(笑)。


【梅ジュース】
これはフツーにおいしくできあがりました。サワドリより濃い琥珀色。
漬けたあとの梅もガリガリ齧ってます。


【黒砂糖漬け】
ちょっと梅の酸味がきいたさっぱりした黒みつ。
寒天作ってかけて食べました。


【梅しょう油】
正直言うとちょっと期待はずれでして・・・・
おしょう油は梅の風味と酸味がきいてて「へえ、こんな感じのものなのねえ」なのですが、
お漬物として食べられるとあった漬けた後の梅、これがイマイチでして、ちょっと苦いのです。
がんばって食べようとしたけど、うーん、ダメかも。梅が悪かったの?
来年は、、、、ちょっと考えます。
by dearten | 2008-05-26 21:37 | 手づくりスロウフード
<< 季節到来~ あけてビックリ >>