そろそろお酢パワー
b0005241_17264285.jpg台北は初夏みたいなお天気が続いてまして、家の中では半袖で過ごしてます。

要するに、暑いー。

ああ、とうとう苦手な暑い時期がやってきます。ああ、どうしましょ(汗)。

暑さ本番になってくる前に、少しずつお酢からパワーをいただいておこうと作りました。

きゅうりと大根の和風ピクルス。

参考にしたのは谷島せい子さんの本。保存食レシピがたーくさんで大のお気に入り。

和風ということで昆布入り。お酢の量は少ないんだけどちゃんと酸っぱ味はアリ。洋風ピクルスもいいけど、ご飯に合うからということで、このピクルスはよく作ってます。

お酢パワーといえば、サワドリも作ってますよ^^

冬の間はリンゴや柑橘類ばかりだったけど、だんだんとフルーツパラダイスらしく
なってきてるので、またいろいろと作りますよん。

いまのところ、待ち遠しいのはライチ!早く出回らないかなあ。
[PR]
by dearten | 2008-03-16 17:49 | 手づくりスロウフード
<< 久々に名物を食す ピーの行方は >>