人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和風ごはん
季節はずれの台風が台湾の横を通ったあと気温が下がってます。

日本人には「まあ寒い」と思うものが、セミトロピカルの人たちには、超が何個もつきそうな寒さらしい(実際今日は冷えてます)。みなさん着込んでますが、ジーンズのウエストから肌がチラチラと見えてたり、足元は涼しそうだったりする人も・・・・ 

そういう着方はやめれー!お腹や足先はいちばん温かくしとかないといけないのにねえ。

まあ、これは台湾の冬の風物詩。見れなくなるとちょっと寂しいかも(笑)。


--------------------------------------------------

ある日のお夕飯メニュ。

和風ごはん_b0005241_2201670.jpg

台湾の大根っておいしくないことが多々あって、茄子同様、あまり手にしない食材なのですが、
「おいしい大根でありますように」と願いながら久々に購入。

手元にいっぱいあることをいいことに、昆布をたっぷり使ったお出汁で炊きました。願いが通じたのか、すごくジューシーで甘くてとってもおいしかったです。

夫もおいしいとかなり気に入ってほとんど平らげ、わたしは小さめのを2個だけ。でもいいの、こんにゃくは独り占めだから!


和風ごはん_b0005241_22155.jpg

クレソンのゴマあえ。

我が家では、炒めるか茹でるか、火を通して食べてます。

以前クレソンだけを大量にサラダで出したら、夫からえらく不評をかってしまいまして・・・・
適量を知らないワタシが出したのが大量で辛すぎると^^;

ナマもおいしいのになあ。今度ははアクセント的な量で出してみましょうか。
それなら大丈夫でしょう。
by dearten | 2007-11-28 22:05 | うちごはん
<< コラボ★ お初のパネ >>