人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイワンちっくなごはん
久々のおうちごはん。
(先日アップした日からちょうど1ヶ月ぶり!)

タイワンちっくなごはん_b0005241_1584967.jpg
粉肝。
豚レバーをマリネして蒸したもの。
台湾ではポピュラーな一品。

私が作ったものではありません。当たり前ですが。
いただきものです(謝謝)。

味がしっかりついてるので何もつけずにそのままで。

薬味は生姜のせん切りとねぎ。

ねぎがちゃんと切れてないのは包丁とまな板のせいだ!^^;


タイワンちっくなごはん_b0005241_15152022.jpg
奥にあったものを手前にもってきてと・・・

セロリとトマトと卵の炒め物。

夫がフレッシュセロリを苦手とするのでこうして火を通すことが多いです。

卵はねぎをたっぷり入れた葱入り卵。

いま思ったんだけど、このおかず、チュウカというか、タイワンちっくではないですか?

え?
タイワンのお弁当に入ってるおかずみたい?

わははー、確かに入ってそう(笑)。

2品を並べてタイワンちっくなテーブルのできあがり!!!
としたかったのですが、これに玉ねぎとお豆腐のお味噌汁をつけました。

やはり完全なローカルごはんにはできないのでありました^^

----------------------------------

飽きずに毎日、朝晩、マンゴを食べて暑さを乗り切ってます。
(朝はヨーグルトに入れて。夜はそのままで)

夫が大好きなものだからつられて私もお付き合い。
マンゴ消費量がこんなに多いのは台湾へ来て以来初めてでは?
by dearten | 2007-07-28 15:29 | うちごはん
<< 洋扁豆 All 夜! >>