台北好きになるかも~
今日はクリスマスイブ。
町を歩いててもそーんなにクリスマスの雰囲気は感じない台北。
それに今日は暑い、いや、暖かかった。日差しも強かったし。
だからもっとクリスマスを感じない・・・・(汗)
南半球でクリスマスを何度か過ごしたことがあるけどやっぱりホワイトクリスマス派!

----------------------------

b0005241_21272877.jpgなんと「せり」を見つけました!@伝統市場 せり、大好きなんです!なのですぐさまお買い上げ。

香りを嗅いだりしてるとおばさんが数人集まってきて、「何なの?どうやって食べるの?」と質問されて、(私は日本人だから)湯がいてゴマ和えとか汁物やお鍋に入れたりして食べますねぇ。と答えたららイマイチ理解してなかったよう・・・・ 

あなたたちはお得意のニンニクと油でチャカチャカ炒めて食べてみたらいいよ。と思ったけど言わずにそそくさとその場を去りました。しかし、せりの炒め物っておいしいのか?案外おいしかったりしてね^^

ぶなしめじもフツーになってきたし、せりもあるし、そういえば、大根葉みたいなのも売られてました(葉付き大根は売られてない)。

もっといろいろな食材を発見できそうで、例えばずーっと食べたいと思ってるホワイトアスパラガスとか、これからは市場に行くのが楽しくなりそう(←実は結構ストレスになったりするのだ・・・・)。

せりはごま和えにしようかと思ったんだけどお豆腐があったので白和え。ウマー。白和え大好き。ほとんどひとりでフィニッシュ。

奥は四角豆のにんにく炒め。四角豆の旬は冬? 最近になってよく見かけます。炒めても茹でてもコリコリしておいしい。

------------------------------

久々に微風広場(ショッピングセンター)へ行ったら
な、な、なんとDEAN&DELUCAができてました!(驚)
そんなに広くはないんだけど楽しい空間♪デリカテッセンもおいしそう。
しばしステキ食材に魅入ってました。

そしてもひとつ驚きは来月22日にメゾンカイザーがオープンですって、奥さん!
ローカル麺包店はおいしくなとはいえ、
台北にはドンクもあればジョアンもあるし、ついでにヤマザキだってある。
なのにまたひとつおいしい選択ができるのはうれしいですね。

こうしていろいろなお店ができたり、欲しい物が手に入るようになると
「台北ってステキだわ。ふふ♪」となってしまう現金なわたし^^;
[PR]
by dearten | 2006-12-24 22:10 | うちごはん
<< ケーキの代わりに 早起きベイキング >>