人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年は暖かい!?
ここ数日の台北は雨がよく降ってます。

涼しいけど湿気があるからなんかムシムシする(私だけ?)。

もう11月も終わりだっていうのにそんなに寒くないんです。暖冬かしら?


今年は暖かい!?_b0005241_22132289.jpg
超ローカルちっくな麺包店。

某パン屋さんの前で待ち合わせしてたのですが
超ローカルちっくな風景だったのでパチリ。

イチバン上のてんこ盛りになってるのはマカロンのように見えました。
信じがたいかもしれませんが、ええ、多分、絶対にマカロンです^^;
ちなみにわたし、マカロン食べたことないんですよぉ。

奥の方にはカラフルなゼリー菓子が見えますよねー。
あとは個別包装されてる、バターではなくラードを使って作った感じのお菓子たち(汗)。

ここではパンやお菓子だけではなく、
鶏のもも肉などを醤油煮にしたものなんかも売ってます(←これもローカル風)。

この後嘜記飯堂という香港式ごはんのお店へ行きました。
当たり前ですが、メニューはどれも港式ばっか。
個人的に、本場香港の茶餐廳ごはんは「塩からい」と思ってるのですが、ここのはフツーでした。

リンク先に載ってるいちごのデザート、練乳がたっぷりで甘いけどとてもおいしかった!
温かいタロイモ小豆入りタピオカミルクも黒米のお粥みたいなのもグーでした。

んで、いちごのデザートの上にあるのは、もしかして香港版カヤトースト???
パイナップルパン(ボコボコ具合がパイナップルに似てるから)に厚切りバターが挟んであるし。

説明には「甘いパンとバターの塩気がお口の中でMATCH!」だと。
おおっ、これは有塩バターを使ってるのですね!いいんじゃないのぉ~。

実際注文してる人も多くて、今度行く機会があればわたしも食べてみようと思います。
by dearten | 2006-11-29 22:55 | Fun Stuff
<< 12月になったけどまだ秋の味覚 珍しいもの >>