人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴーヤーのゴーちゃん
ゴーヤーのゴーちゃん_b0005241_14465838.jpg

日々是好日のkeyさんから教えていただいたゴーヤーレシピ。

本当は白の醤油煮というりっぱな名前があるのですが、
以前作ったきゅうりのキューちゃんの作り方に似てるので
ゴーヤーのゴーちゃんとネーミングしてみました^^


ゴーヤーのゴーちゃん_b0005241_150878.jpg


台湾には、みどり、きみどり、白の3種類の苦瓜があって、きみどりと白で作ろうとしたのですが、
おしょう油に漬けたらきっと分からないんだろうなあと思い1色だけで。
翡翠色がキレイでしょ?

このゴーちゃん、もとい、醤油煮は煮立てた調味液に漬けるからなのか、
以前作った普通に漬けたものより苦味がありません。
ナマでもとっても食べやすい。

今回は1本の苦瓜だけでしたが、次は3本くらいで仕込もうと思ってます。
常備しとけばお野菜がなーいって時に助けてくれそう。
by dearten | 2006-10-01 15:10 | 手づくりスロウフード
<< お肉もいいけどケーキもね 助かります >>