人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おいしい。にがい。
デジカメの中を整理してたら出てきたのでアップしてみよっ。

おいしい。にがい。_b0005241_14135566.jpg日本でも人気のある豆花

台湾で初めて食べて、素朴でおいしくてすごく感激した記憶が。つるんとして、ほんのりお豆の風味がして、でも決して絹豆腐ではないんだよね。

夏は冷たくして、冬は温かくして、紅豆、緑豆や粉圓などをトッピングして食べるとシアワセ♪ 写真は砕いた氷が入ってる冷たい豆花で、紅豆(あずき)と珍珠(ブラックタピオカ)をトッピング。


おいしい。にがい。_b0005241_14203845.jpgこれも有名な亀ゼリー

苦手な人が多いけど私は結構平気。美容や健康にいいと言われれば尚更平気になる(笑)。でも決しておいしいとは思わないけど。

嘘みたいな話だけど、友人は亀ゼリーを食べたら額にできてた大きな吹き出物がひいたと言っていた。亀ゼリーは「降火」の働きもあって、体内に熱がこもってできる口内炎にも効くみたい。
by dearten | 2004-10-11 14:28 | おいしいモノ
<< 味噌切れ 夕食 久しぶりに写真アップ >>