サワドリ工場フル回転中
調子にのって続々と作ってます。
お酢なしでは生きていけないかも^^

b0005241_13423476.jpg
ぶどうのサワードリンク


絶対に甘いっておばちゃんが言うから買ったのに甘くなかったよ!
なのでサワドリにしてみました。

ポリフェノールが溶け出してか、キレイな紫色。
見てて楽しいサワドリです。


b0005241_1503490.jpg
ライチのサワードリンク


南部で買ってきたという知り合いからいただいたライチ、
ものすごい量で食べ切れないのは明らかなので漬けました。

ライチにもいつくか種類があって、いただいたのは皮が赤くて粒が大きくて種が小さいもの。
皮をむく時気をつけないと、汁がプシューと飛び出てたり、ポタポタと垂れてきます。
そのくらいジューシーなのです。

こんな素晴らしくおいしいライチをサワドリにするとはなんて贅沢なんざんしょ。


b0005241_14142390.jpg
グレープフルーツのサワードリンク


柑橘類のサワードリンクは文句なしにおいしいです。
1週間経ったら果肉は引き上げますが、
柑橘類の場合はそのまま漬けて置いて、飲む時は果肉も一緒に。

やったことないのですが、サワドリを牛乳で割ると飲むヨーグルトっぽくなるらしいです。
ってことは、このグレフルサワドリ果肉入りを牛乳で割ると
大好きなジョアのオレンジやレモンっぽくなるのかな?

この他に、また、りんごのサワードリンクも漬けました。

先日漬けたしょうがはちみつサワードリンク、おいしいですよ!
新生姜を使ったせいか、ピリリ感はほとんどなくて、
はちみつも入ってるから、お砂糖だけより甘さが濃い感じ。
お水で割るより炭酸水で割ったほうがおいしいかもと思います。
ええ、サワージンジャーエールです^^
[PR]
by dearten | 2006-06-20 14:30 | 手づくりスロウフード
<< ピークは過ぎました 紐西蘭南瓜 >>