人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新年だからチュウカなもので
大家!新年快楽!

春節を迎えた台湾では今日は初一(元日)。
なので、日本に居ますが一応ご挨拶。
台湾へ行ってからというもの、
この「新年快楽」を言わないと落ち着きません(なーんて言ってみる^^)。

台湾のあちらこちらが真っ赤っかに染まってるであろう旧正月をここでも感じようと、
年菜(おせち料理みたいなもの)は作れませんが、ちょっとチュウカなものを作りました。


新年だからチュウカなもので_b0005241_20143042.jpg
韮菜包

でもでも・・・・失敗しちゃいましたァァァ(泣)。

生地に対して具の量が少な過ぎました。
いつもより多めの粉だったのに、切り分けた数も具の量もいつも通りにしてしまい、
それに気付いたのは包んでる時。皮が厚過ぎましたから。

あと、上下の生地の厚さのバランスも悪いですよねー。


新年だからチュウカなもので_b0005241_20594875.jpg
でもって全体の形もちょっといびつ(汗)。

あーん、おめでたい日なのになんたること!!!

生地の具合がなかなか良かっただけに残念です。
いいさ。近々リベンジするもんね。

具はニラ、炒り卵、春雨(じゃなくてマロニー使用)。
日本では肉まんですが、台湾ではこういう野菜の包子もポピュラー。
リベンジの時はキャベツ入りにしよっかな。

最後にひとこと。
味は良かったんですよ(ボソボソ)。
by dearten | 2006-01-29 21:15 | パン
<< 鳥はむde海南鶏飯風 明日は筋肉痛かも!? >>