人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明日は筋肉痛かも!?
明日は筋肉痛かも!?_b0005241_1849770.jpgなぜなら自力でメレンゲを作ったから・・・・ 

またまた根菜&豆レシピから白花豆のマフィンを作りました。

白花豆のペーストを使うのですが、数日前に甘煮を炊いたのでその時に少し取り分けておきました(これを作りたいがために甘煮を作ったようなもの)。

ペーストはたっぷり入ってても、薄力粉、バター、砂糖はほんの少し。すべて30g以下。でもメレンゲのお陰でふわふわしっとりに焼き上がりました。

ふわふわは良いのですが、久しぶりに自力で卵白を泡立てたので腕が・・・・ 久しぶりに駆使しましたよっ(二の腕に効いているといいのですが)。
でも半解凍のものを使ったので短時間で角が立ちました。

マフィンなのにマドレーヌっぽく見えるのはどうして??? 
だってマフィンカップがなかったんだもん^^;

----------------------------------------

今日は除夕(大晦日)@台湾
今晩はあちこちで爆竹が一晩中鳴りまくるんだろうな。

でもここ数日ずーっと雨らしいです。
先ほど夫から電話があって「雨降ってるよー」と言ってました。
それでもバチバチ鳴るんだろうな。
by dearten | 2006-01-28 19:13 | おやつ
<< 新年だからチュウカなもので かぶ2品 アゲイン!!! >>