さわやかな紅豆湯(ぜんざい)
b0005241_028219.jpg見た目はなーんてことない紅豆湯(ぜんざい)ですが、実はオレンジ風味なのです。

むかーし、夫が香港で食べた紅豆湯がこれだったらしく、お店の人に聞いたら「陳皮」が入ってるとこのこと。えらく気に入った夫は、それ以来時々陳皮入りのさわやかな香りの紅豆湯をリクエストします。

特別な作り方はありません。小豆と一緒に陳皮を入れて炊くだけ。陳皮の量は適当だけど、少ないと香りがしないし、多いとクドイ。

圧力鍋で炊いてるのですが、蒸気と一緒にオレンジの香りが吹き出ていい心地になります。柑橘類の香りって清清しくていいですね。大好き。

陳皮は近所の漢方屋さんで買いますがすごく安い。
要は乾燥させたみかんの皮なので、
無農薬みかんの皮を干して作れば買う必要はないんですけど。
[PR]
by dearten | 2005-10-25 11:14 | おやつ
<< 食の制限から解放 ハロウィーンのデコレーションにどう? >>