人気ブログランキング | 話題のタグを見る
塩辛くない鹹蛋で
塩辛くない鹹蛋で_b0005241_17343219.jpg解禁した鹹蛋鹹蛋蒸肉餅を作りました。

細切りの豚肉を細かく刻んで(ここにはFPがないので包丁で)、たくさんの長ねぎと干し椎茸をみじん切りにして混ぜ込んで、大きなハンバーグみたいに丸く盛りつけ、上に鹹蛋をのっけて蒸す。

本来は、かなり塩気のある鹹蛋と薄めの味付けにしたお肉を一緒に食べるのだけれど、今回作った鹹蛋は全くもって塩辛くないのでお肉にはしっかりと味付けしました。

卵が潰れて見た目が悪いですが味は悪くなかったです。そして鹹蛋はやっぱり普通の卵でした(涙)。

蒸しすぎたのか、片栗粉が多かったのか、
台湾のお鍋の具にある肉丸子(肉だんご)みたいに、
ぴちっと弾力のある食感になってしまいました。
もっと柔らかくジューシーにしなきゃ(←反省点)。
by dearten | 2005-08-11 17:00 | うちごはん
<< さつまいもとパイナップルの甘煮 鹹蛋の解禁です >>