人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なっとう昆布をいただきました
なっとう昆布をいただきました_b0005241_1251798.jpg初めてだしを作った時に「なっとう昆布が見当たらない」と言ったら、「ぜひ食べてみて!」とある方からご親切にも送っていただきました。本当にありがとう。ほぉー、これがマストアイテムのなっとう昆布なのかぁ。

実はですね、なっとう昆布って生モノだと思ってたのです。名前から納豆のような物かと。しかし違いました。刻まれた昆布。乾物でした(恥)。

早速だしを作りました。
材料は前回と同じ(除くオクラ)。そこへなっとう昆布をプラス。

おっおっおぉぉぉぉ!!! スゴイ!!!

何がスゴイかって、粘り。
力強い粘りでまるで自然薯みたい。
かき混ぜてずーっと置いてても泡が消えません。
パッケージの写真を見ると泡が少ないので、もしかして入れすぎたのかも・・・(汗)

まっ、いいや。
ねばってるとヘルシー感が増す様。

なっとう昆布をいただきました_b0005241_12225418.jpg玄米ご飯にのっけて食べましたが、お豆腐にものせてみました。麺にも良いらしいですよ。

お豆腐と崩しながらだしと混ぜてスプーンでパクパク。おいしー。

本当のだしにはなっとう昆布は入らないそうですが、ねばねば食品が好きな日本人(←夫の口癖)には入れた方が好まれそうです。

だし以外でもなっとう昆布を楽しみたいので使い道を考えよう。ちなみに今朝は納豆に入れてみました。粘りまくりました。
by dearten | 2005-07-19 12:34 | うちごはん
<< ピョンス さかさりんご通りのはるなつあき... >>