「ほっ」と。キャンペーン
酸っぱくなかった梅シロップ。実は・・・
梅に酸味が残ったままだった梅シロップ
また飲んでみました。

そしたら・・・ おやや!シロップに酸味がある!
すぐさま梅をかじってみると・・・ おおおっ!酸っぱくない!

どうやら酸味は抽出されたみたいです。良かったぁー(*'ー'*)

冷凍した梅はエキス抽出が早いから10日ほどで飲み頃になる。と
参考にしたネット記事にはあったのですが、
どうやら最低でも1ヶ月は置いておいた方が良いみたいです。
勉強になりました。


b0005241_112222.jpg
漬けた梅は取り出して食べてます。

手前のシワシワ梅は(まるでウン十年モノの梅干しみたい)冷凍したもの。
奥はフォークで穴をあけたもの。

穴あけ梅はカリカリ食感の果肉が残っています。
シワシワ梅はほとんど食べるところがないくらい。クニャとした食感。

エキスをたっぷり抽出させるには、やはり冷凍して漬けた方がいいみたいですね。
[PR]
by dearten | 2005-07-12 11:23 | 手づくりスロウフード
<< 梅酒ゼリー 有元葉子の beans coo... >>